競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

土曜は最悪の結末だが勝負はこれから

さすがに

18戦的中なしはつらい。

土曜競馬の結末である。

もう、先週日曜の荒んだ自分に伝えられることなんかあるわけなく、今の自分をなんとかしなきゃいけない状況になってしまった。

その日その日をプラマイゼロにするのも大変なのに、こんなに負けてしまうと精神的にもすごくキツイ。

とはいっても、どんなにキツくてもとにかく強引にでも勝ちに行くしかない。

まずは土曜分を午前中のできるだけ早いレースで挽回すること。

最終レースまでに取り返すとか悠長なことは言ってられなくて、とにかくテンションを上げて、一つでも的中したら過剰なまでに喜んで、自分の気持ちをアゲアゲにして、お祭り状態にして、次の的中を呼び込む。

今回の私の場合で言えば、まずは各場の1Rのうち、どれか一つでも当てるのが必須条件だと思う。

もし3場とも全滅となれば、朝10時過ぎに、悲しい日曜の夕暮れが見えてくる。

必勝を期した予想もあるし、一発ミラクル大逆転という予想まで、とにかく総力を結集した予想になったと思う。

もうとにかく何とかするんだ!自分がレースに乗るわけでもないんだけど、必ず道は開けると信じている。

銀行のカードローンの枠がいっぱいになってしまったので、明日朝に銀行に行って、クレジットカードで金をつまんでから即PATに投票だ。

えっ、金額を減らさないのかって?

減らすわけない!

減らして、的中したらどうする?当たったのにイヤな気持ちになるぞ!

とにかく的中目指して勝負し続ける。全速力でトンネルを駆け抜けるしかないんだ。

寝坊しないように今日はさっさと寝る。

今晩だけなのさ。しがないサラリーマンの俺が、穏やかな気持ちで布団に入れるのは。

明日の晩は、自己満足感いっぱいの興奮さめやらぬ熱い記事を書けることを夢見て!

日曜・東京

1R チェリーマドンナ(吉田豊・小西)

 前走10着も2走前2着を評価したい。中山ダ1200で1分12秒台ならいつでも勝ち負け。

2R サイファリス(田辺・武市)

 2度目の東京、2度目の田辺騎手。前走は前残りを許したが今度はキッチリ差し切る。

3R エベレストテソーロ(田辺・畠山)

 人気は走る度に下降も、時計は徐々に詰めている。条件変わりで一発期待。

6R エンドーツダ(岩部・萱野)

 芝でも走るがやっぱりダート。岩部騎手も脚のつかいどころは分かっているはず。

10R エスターテ(松岡・伊藤伸)

 度々接戦を繰り広げるキャナルストリートを物差しにすればここでも勝ち負け。

11R ジョディー(武藤・戸田)

 2歳6月の東京デビューで府中では毎回内容良し。ペース次第で残り目も。

日曜・京都

1R トライレグナム(吉田隼・野中)

 1150や1200は忙しかった。1400なら前目のポジションを確保して流れ込みだ。

3R ステップシー(大野・山内)

 着順は上がらないが前走も4角では少し期待が持てた。距離延長で更に前進。

4R ライズ(古川・藤岡)

 初戦、出遅れも経験馬相手に4着した内容がいい。一息入れての変わり身ある。

5R テイルオブゴールド(三浦・杉山)

 前走は下げ過ぎ。経験馬相手の初戦内容は悪くなく、3戦目で一変ある。

7R デュアルウィールド(古川・森田)

 前走6着だが差はわずか。差し追込で結果を出しているが、今回逃げそうな予感。

9R サンライズマジック(アヴドゥラ・石坂正

 追走に苦しんでいる感じはなく1200も克服できそう。末脚の切れ味増せば。

日曜・新潟

1R マーヴェラスロード(横山武・鹿戸)

 前走は前残り競馬の中、ただ1頭鋭く伸びてきた。減量騎手でもうひと押し。

3R ヒリュウコウスイ(内田・西橋)

 未勝利では完全に力上位。脚質も自在なので今度こそ。

5R ミフリマ(菱田・本間)

 初芝だが、母サララは初芝で14番人気2着。半信半疑も走る素地はある。

9R アルチレイロ(菅原明・相沢)

 前走は休み明けで大外回しての5着。3キロ減で内枠、鞍上不安も魅力も大きい。

11R ラフィングマッチ(太宰・北出)

 坂路時計が前走と別次元だし、前走惨敗も手伝ってハンデ4キロ減。見限れない。

12R プリンセスルーラー(太宰・高橋康)

 2年前のカーネーションC勝ちを見ると500万下の馬ではないはず。太宰で復活V。