競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

払戻率80%(控除率20%)の厳しさ

前回のブログで、1000回のジャンケン勝負で625勝以上するくらい、競馬で勝つことは難しいと書きました。

では、具体的にどれくらい難しいのか。

EXCELで、101人が参加して全員と総当たり戦を行った場合の結果を試してみました。

1人100回のジャンケン勝負。1回につき100円を出し合い、20円は天引きです。

1勝につき160円もらえますので、63勝以上できればプラス収支になります。

 

・65勝:2人(10,400円)

・62勝:2人(9,920円)

・60勝:2人

・59勝:1人

・58勝:3人

・57勝:1人

・56勝:4人

・55勝:6人

・54勝:4人

・53勝:6人

・52勝:9人

・51勝:8人

・50勝:3人(8,000円)

・49勝:7人

・48勝:9人

・47勝:4人

・46勝:8人

・45勝:6人

・44勝:5人

・43勝:3人

・41勝:3人

・40勝:4人

・39勝:1人(6,240円)

という結果になりました。

勝って帰れる人は100名中2名。

70勝くらいの人も出ると思っていましたが、思いのほか厳しい結果です。

ちなみに、総当たりで5,050戦。

主催者は、5,050戦×40円=202,000円の儲けです。