競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2024.2.11(日)本日の勝負馬(確定版)

もうあと1週間で49歳、

40代最後の1年を迎えるにあたり色々と思うことがある。

でも、その前に・・・

更新がないブログなのに結構なアクセス数をいただいていて、感謝とお詫びの気持ちをお伝えしたい。

ブログの更新をしなくなって、心の余裕というか時間の余裕がだいぶできたのだけれど、気持ちがすっかり萎えてしまったというのが正直なところである。

まず馬券の成績なのだが、中央は惜敗、地方は惨敗。

アイフルの与信枠を使い切ってしまったのもマズいのだが、もっとマズいのがPayPay銀行のカードローンで、新規の借入れができなくなってしまったこと。

月1回45,500円を約定返済すると、30,000円くらい与信枠が復活するので、実質15,000円返済で済んだのだが、ひたすら毎月45,500円返さないといけなくなった。

アイフルにも毎月26,000円返さないといけないし、本当にいっぱいいっぱいになってしまった。

さすがの私も参ってしまって。

それでも、埼玉りそなのフリーローンで年利13.5%ながら100万円借りられることになって、週明けに振り込まれるというのが現在地である。

競馬で負け続けるのもつらい、やめるのもつらい、仕事もつらいとなると、当然のことながら生きるのもつらい。

眠れない日もあったし、心が崩壊してしまった日もあったし、職場で仕事が手につかない日もあった。

それでも馬券を買い続けている毎日。唯一休んだのは2月5日だけなのだが、そんな日に限って大雪。実質皆勤である。

複勝100円ずつで計1200円で2月6日から9日までは凌いだ。それでも買い続けたかった。

競馬で苦しんでいる毎日なのに、そんな自分を支えてくれているのも競馬。

もうなんだろう、何が現実なのか分かろうとしていない自分がいる。

そりゃそうだ、こんな現実は絶対に受け入れたくない。

いったいどうすればいいのか、でもまずは今日1日どうにか乗り切ろう。それしかないんだ。

今年一番ワクワクしたのは、シランケドが戻ってきたこと。

1勝クラスの戸畑特別でぶち抜いたときは、馬券うんぬんではなく、生きる勇気をもらったというか、なんか頑張らないといけないなと思った。

でも、なんか前走2勝クラスの別府特別を見ると、もしや第二のゲバラ?と思ったりして。

ニッシンホールディングスの馬は、結構ド派手な勝ち方をするのだけれど、その反面・・・

現実に戻されたというか、やっぱりというか。

で、土曜からの3連休。

100万円は週明けの振込なので、あきらめるしかないかと思っていたら、あろうことか○○手当が40,000円、金曜日に振り込まれていた。

もうやるしかないとないと思ったし、同時に単勝ではなく複勝で行こうと思った。

今までも複勝を試して、失敗続きなのだが、生き残ることを最優先に考えると単勝よりは複勝だろうという覚悟の気持ちが湧いてきた。

世間一般では複勝のデメリットは配当の安さと言われているが・・・

個人的には、複勝馬券を買ったら先頭でゴールを駆け抜けたというのが、最大のネックだと思っている。

過去にも複勝のほうがいいのではとアドバイスをいただいていたが、そのへんが切り替えられない要因だった。

そこさえ自分の中で割り切ることができれば、新しい景色が見えてくるのかもしれないし、割り切るしかないだろう。

単勝では買えないけれど、複勝では買える馬。そんな匙加減で狙ってみればいいのかなと思う。

同時に複勝3頭の中で少しでも配当が高い馬を買えるようにというのも、大事な心掛け。

そんな思いで予想を書いてみた。今後につながる結果が出ればという願いをこめて。

日曜・東京

1R テイエムビッグサー 大野 280

前走1.6秒差負けで単は買いづらいが、確実に直線で順位を上げてくるので複勝なら。

2R アイカムインピース キング

堀きゅう舎の初出走。いきなりの2100がどう出るかだが、ゴドルフィンだし通用すると見た。

4R グッドイナフ 大野

母は芝馬だが祖母はダートで新馬勝ち。

6R ブレイヴアロウ ピーヒュレク

再転入・休み明けの1戦で5着。距離延長がいい方に出れば。

10R シャンブル 武

オープン初戦で見せ場たっぷりの3着。ここでも当然好勝負。

日曜・京都

4R モズパシュート 高倉

1勝クラスで揉まれて、一息入れて立て直したと見て。

5R ボルガーダンスク 松山

母は京都コースを得意としていた。距離延長がいい方に出れば。

8R メイショウタクボク デムーロ

園田C1クラスで通用するのなら、中央1勝クラスでも通用の余地あり。

10R クレメダンジュ 和田竜

牡馬相手でも互角に戦えることは前走で証明。

12R グランデフィオーレ 田口

6歳牝馬のクラブ馬。残り少ないチャンスで減量起用。勝負気配を感じる。

日曜・小倉

2R メイショウハッブル 幸

休み明け2戦目。外枠もいい方に出ると見た。

6R エマニエル 幸

初出走だが、このメンバー構成なら。

7R テンクウハット 太宰

勝ち鞍ある1800で変わり身を。

11R ファロロジー 泉谷

泉谷騎手とは手が合う感じ。もつれれば。

12R サンライズフォルス 藤懸

休み明け2戦目で、前走のような前々の競馬ができれば。

日曜・大井

2R キョウエイアンバー 藤本

休み明け2戦目で前走着順を素直に信頼。

3R コンチスター 和田 120

このメンバーなら前々で競馬できそう。

4R アンプレッセシチー 藤本

中央未勝利で南関C1クラスはラクではないが、休み明け2戦目と一周競馬がいい方に出れば。

7R ハートプレイス 岡村健

A2・B1混合戦なら実績上位。

8R イタリアンゴールド 達城

矢野騎手からは選ばれなかったが、複勝圏内なら望みある。

回収率20%・・・

これが現実。自分の手で自分のブログを汚してしまった。

ブログだけじゃないな、自分の人生も汚してしまった。