競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

自分を律するために

本当に

先週は悔しい敗北だった。取れる馬券をことごとく逸して約42万円を取り逃した。

月曜の朝だけでなく、月曜日の寝る前、火曜日の朝、火曜日の寝る前、水曜日の朝、水曜日の寝る前、木曜日の朝、木曜日の寝る前・・・

布団から出入りするごとに、後悔の念がわいてきた。

なんで◎を打ち替えたんだろう。なぜ予想から漏れてしまったのだろう・・・

普通だったら、月曜日の寝る前には気持ちを切り替えられるのに、今回はどうしても切り替えられなかった。

金曜の朝になって、気にならなくなった。

もう月曜日からの仕事で疲れまくっていたからだ。

そして、ようやく自分でも納得できる理由が見つかったからだ。

結局は

自分の心がぐらついているから、予想もぐらついてしまったということだ。

要は僕という人間が、まだまだ甘くて、ゆるゆるだということである。

たかが競馬、たかが馬券なのだが、まずは揺らがない心を持つことが大事なのだ。

そのために、週末に仕事の心配をしなくていいよう、とにかく溜まっていた仕事や何か不安がある仕事を徹底的に片づけた。

的中がない地獄の2日間に比べれば、溜まっていた仕事をこなすのも全然楽だった。

難しい仕事であっても、まずは消化率0%を、1%にしようと思った。

本当であれば計画を立ててから仕事に着手すべきものだが、もうとにかく手をつけようと思った。

0%が1%にできれば、1%を2%にすることは簡単だ。

そんな感じで週末の自分が、来週以降の仕事を気にせず、少しでも気持ちよく予想できるよう精一杯頑張った。

その結果、全部の仕事が片付いたわけではないが、落ち着いた心で予想できた。

しかしながら

疲労はひどいものとなった。

だるさに耐え、厳しい暑さに耐え、そして睡魔に耐えて、ようやく先ほど即PATでJRAから18本の注射器を買ってきた。

今週から開催が3場とも変わるので難しい競馬になると思うが、今週こそは土曜競馬でプラス収支を出し、明日の自分が気持ちよく予想できるようにしたい。

【土曜・新潟】

1R ケイティディライト(武藤・小野)

2R デルタ(武藤・高橋文)

3R ダークロード(武藤・小島)

4R トモジャナイト(武藤・加藤和

7R ファインアレス(大野・奥村武)

10R クロノスタシス(石橋・手塚)

【土曜・小倉】

1R マリノフロンティア(岩田望・角田)

2R クールジェンヌ(岩田望・鈴木孝)

3R ジョートラジャ(川須・松下)

4R ルッチョーラ(幸・河内)

9R キャンディストーム(福永・千田)

12R エヴァイエ(岩田望・角田)

【土曜・札幌】

3R エイシンフォーラン(菱田・上村)

4R アナザードリーム(菱田・宮)

7R ペイシャディア(横山和・土田)

8R パレニア(国分恭・高橋亮

9R オメガレインボー(岩田康・安田翔)

10R ファストライフ(横山武・青木)