競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

すっきりしない有給休暇の1日

今日は

有給休暇で、それ自体は嬉しいことなのだが・・・

今、17時。ちょっと落ち込んでいる木曜日の夕方である。

まず、浦和競馬。

コロ助のせいで、今開催も無観客開催になってしまい、家のPCで楽しむしかないという状況。

結果としては、1,200円投入で540円の回収。660円の敗北。

410円と130円の単払しか的中できなかった。

正直、1日やっていたが楽しくなかった。

賭け金の問題もあるが、やっぱり浦和本場に行ってこそ楽しいんだよなと思う。

寒空の中、メンチカツや肉豆腐をつまみながら、いつもと違う平日の午後を過ごすのがいいんだよなと思う。

コロナ禍によって、今の日本は、取り返しのつかないことが静かに着実に進行してしまっている。私のようなギャンブルで頭がいっぱいの人間であっても、いろいろなことが心配になる。

まず、コロナ禍が過ぎ去ったあと、また浦和競馬場でメンチカツや肉豆腐をつまむことができるのだろうか。

売店にはどういう補償がされているのかなと思う。

馬券の売り上げはバッチリかもしれないが、それでなくてもネット投票の普及で本場入場者数は激減しているのに、このコロナ禍でどうなってしまっているのか。

昨年12月に、久しぶりに浦和の味を堪能できたけど、15時過ぎてたけど売店で飲み食いしている人って4人くらいだよ。

今思えば、JBC浦和の30,000人って、もはや伝説の領域だし、中山競馬場で2019年まで営業していた下辰さんは、すごいいいタイミングで店を閉じたなと思う。

ギャンブルまみれの

私が声を上げても説得力がないが、取り返しのつかない事態を止めるためにも、一刻も早く、定額給付金の再給付を実行してほしい。

わけのわからない細々とした要件を定めて絞りに絞った、霧吹きのような対策ではなく、日本という船が、そして一人ひとりの船が前に進めるような、みんなが救われるような、これでどうだという怒濤のような対策をするべきときだと思う。

多少無理してでも、こんなコロ助ごときで、この国は揺らぎませんよということを示してほしい。

あと本当に苛立つのが、本当に困っている人だけに絞って給付すべきという意見。

そういうことばっかり言っているから、いつまでたっても議論が前に進まないんだよと思う。

女性がいると・・・と言う人もいて、これが公人ではなく、男同士の飲み会だったら、まぁいいんだと思う。でも女性の耳に入る可能性があるところで言っちゃうのがダメなんだと思う。

相手の立場を思いやれないということなんだと思う。

収入が少ない人が本当に困っているというのは容易に想像がつく。でも、もともとの収入が多かったとしても、支出も多い中で減収になるのも本当に困る。

みんな困っている。

年金受給者は困っていないだろうと言う人もいる。でもね、不自由を強いられたり、行動を制限されたりしているわけだよ。もちろんコロナに対する恐怖心も若い人たちより強いと思う。

コロ助さえなければ、買わなくてもいいマスクを買ったり、施設に住んでいるお年寄りと家族が会うのすらままならないという状況。

そんな中で、状況に応じて絞り込んだ給付とか時間と労力の無駄でしかない。

ひとつの命につき、一律○○万円。これでいいじゃないかと思う。

選挙だって1人1票だよ。俺、いっぱい納税しているんだから2票くれよ、とか言い出したら収拾がつかない。

私の話に

戻るが、仕事についても暗雲とは言わないけれど、気持ちの悪い雲が向かってきている状況だ。

給料が下がることになりそうだ。人事制度を見直すとか言っているが、本当に納得いかないなと思う。

激変緩和ということで、下がる人については調整手当をつけると言っているが、裏を返せば調整手当がついていたら、実質減給扱いということである。

こうして、やる気は落ち、会社の空気は少しずつ荒んでいくのかなと思う。コロ助のせいにして、日本中の会社経営者は巧みにやっているよなと思う。

業績がいいときは内部留保、業績が悪くなったら減給。

なかなか上がらない給料、一頓挫あればストンと下がる給料。

会社は若い人の給料テーブルを上げて、私のような年齢の人間の給料テーブルを下げたいと言う。若いときは将来は給料上がるよという餌をぶら下げて低い給料で我慢させておいて、よく言うもんだと思う。

ここでも、相手の立場を思いやれないということなんだと思う。

あと、グループ内の人の配置を変えるということで、私が別なチームに入ることになったのだが、それに対して元のチームの人があんまりよく思っていないようで。

僕は、とにかく平日においては、平和に1日1日を終えられればと思っている。

私にとって理想な平日は、平和な日。

仕事が多少自分に偏ったとしても、それで平和な空気が維持されるのであれば残業が増えてもそれでいいと思っている。

というかむしろ残業が減ったら困るんだ。今の僕にとっては。

それでも、どんな状況になっても、結局は、今自分ができることをやるしかない。

仕事であれば、新しいチームで結果を出して、上司にも、新しいチームの人にも僕の存在を認められるように・・・

家族であれば、とにかく息子と妻と両親が、少しでも楽しく過ごせるように・・・

競馬であれば、1%でも回収率を高められるように・・・

借金であれば、新しい収入源をつくると同時に、一方で100円競馬を本当に自分に浸透させて、臨時収入があってもそれをギャンブルに回さず、返済に回すという強固な意志を保てるように・・・