競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

観察力も度胸も足りない、これではAIに潰される

日曜競馬は

的中なし。心底がっくりの結果となってしまった。

結局、土日トータルでも的中はひとつ。完敗である。

14,400円入れて、9,540円の払戻。4,860円やらかしてしまった。

敗因は

まずは準備不足。それなら他の面で賄うしかないのだが、観察力も度胸も足りなくて、もうほんとどうしようもない状況である。

的中を目指すことは大事なのだが、あんまり目指し過ぎると、思い切った馬券を買う度胸を消してしまうことにもなる。あるいはせっかくいい閃きがあってももみ消してしまうことにもなりかねない。

大した準備もできていないのに、体裁のよい馬券を買おうとしても結局は的中には結びつかないのだなと思う。

日曜中山3Rのアーバンヒーローは9カ月の休み明け、日曜中山4Rのブラゾンダムールは11ヶ月半の休み明け+前走競走中止

まぁこの辺を狙う度胸というか、覚悟を決めないと勝利にはたどり着けないということ。

あと

相変わらずチグハグなところがある。

日曜阪神3Rは、初出走のメイショウシブキを買ったが、終わってみれば別の初出走馬に勝たれてしまった。

目の付け所はよかったけど最後のチョイスを誤った惜しい外し方というのは、本当に堪える。追い詰められた状況なだけに余計である。

私の選択ミスで全て私が悪いのだが、こうなってくると「高倉、××!」的な勝者を貶めるようなネガティブな感情しか湧いてこなくなってしまう。

その一方で普段気になっている、小牧騎手や菱田騎手が鮮やかな勝利を決めているのに、全然買えていない自分がいる。相性の悪い松山騎手や、得体のしれない初出走馬とか買う金あるなら、こっちに回せよと自分をぶん殴りたくなる。

もうこうなると、どこに怒りをぶつければいいか分からなくなってしまって・・・

勝負馬2頭は、3着と5着。勝つ可能性と配当の面でギリギリのところを狙っているだけに仕方ないといえば仕方ないのだが、なかなか厳しいなと思う。

テンワールドレイナのデムーロ騎手のコメントを見ると、柴田大騎手に邪魔されていなければ頭まであったのかなと思うと、これまた「柴田大、××よ!」という気持ちで一杯になってしまう。

もう負の感情だらけ。情けないんだけど、これが46歳でサラ金300万を抱えた人間の現実である。

レース展開のような、自分の力ではどうにもコントロールできないことに腹を立てるのは本当に無駄なことと分かっていはいるんだけど・・・

それなら、自分の力でコントロールできる馬券選択に着目して、反省しないといけないんだけど、いかんせん頭がカッカしてしまって、もうどうしようもない。

勝てる戦を落としたという喪失感が物凄くて、とても冷静になれない。

やっぱり土曜日、勝ったことに満足していてはダメでやっぱりもう1つでも2つでも的中を積み重ねないといけなかったなと思う。

と同時に、競馬をやるのであれば、どんなに眠かろうとしんどかろうと夜遅くなってでも自分が納得できるまで予想しないとダメだ!息子に誘われたからって一緒に布団に入って自分も一緒に寝落ちしているようではダメだ!という思いもある。

土曜の夜の自分に喝である。ちょっと勝ったからって満足してんじゃねえよ!

過去の行動に対する後悔、勝者を称えられない自分の気持ちの弱さ、実力のなさ。

これではAIに潰されても文句は言えないし、もはやAIどうのこうのという問題ではない。

人間同士の勝負にも勝てていない時点で、AIどうのこうのと言っている自分がみっともなく思う。

これじゃ明日から仕事を頑張ろうなんて気にはなれない。

とは言え

容赦なく明日はやってくる。

もうどうすればいいのかなと思う。

でも競馬をやり続けたいのであれば、ただひたすら引き続き頑張るしかない。

精神論になってしまうが、それだけの話である。

どんなに精神的にきつくても、やるべき仕事はやらないといけないし、親として社会人としてやるべきことはやらないといけない。

今週は息子の入学式もある。とても祝える心境ではないのだけれど、そんなネガティブな気持ちは厳重に封印して、息子の晴れ姿を見届けたいと思う。

と同時に、年度初めの忙しい時期に休暇を取らせてもらった以上、今週はいつもに増してしっかり業務をこなしていかないとという思いもある。

これだけ心身ともにボロボロだと、身体の調子も悪くなる一方だ。とはいえ、ここでくじけてしまっては競馬で気持ちのよい的中を決めることもできないし、一家破たんである。

とにかく頑張るしかないのである。