競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

今週の仕事あと1日

木曜日の

夜までたどりついた。今週も気持ちを緩める余裕のない毎日だ。

朝5時起きの日も大変だったが、いちばん気が揉めたのは、今日午後のオンラインでの会議の司会進行だった。

10人参加の会議。対面の会議であればいくらでも経験があるのだが、Teamsというツールを使ったオンラインでの会議は、ドキドキものである。

ちゃんとつながるか、音声は聞こえているのか・・・

なので20分前くらいに参加ボタンを押し、必ず一番乗りするようにしている。

まぁ、こういうのも経験を積み重ねれば解決するのだろうが、今はまだ経験不足。

他の人は1分前になってから、ドドドと入ってきた。

でも最初の挨拶を交わして、始まってしまえば何とかなるもので、1つずつ議題をこなしていく。

みな、私よりこういうオンライン会議に慣れているようで、発言も短い。

発言するときだけマイクをオンにして、発言が終わったらオフ。

だから対面の会議より短時間で議事が進み、予定時間より前に終了することができた。

まぁ満点と言える進行ではなかったが、僕に司会を頼んだ上司からも、ありがとうと言ってもらえたので、とりあえずOKだったということだろう。

あと、僕が意識したのは、人の話に対して少しオーバーなくらい頷くこと。

聞いていますよ、ちゃんと伝わってますよ、ということを分かってもらいたくて。

僕が以前発言したときも、そういうふうにしてくれる人がいて。

声出しちゃうと、その人の話を妨げちゃうことになるので、この方法が一番いいなと思った。

結局

何歳になっても勉強は続くということだし、お金を稼ぎ続けるためには、様々な経験が必要だ。

同じ会社で25年もやっていると、もう無理して新しく学ぶことないか・・・と思うこともあるのだが、やっぱりしんどい思いをしてでも様々な経験をしておくことが、万が一、リストラ対象になったときに自分を守ることになるのかなと思う。

全く知らない場所で新しいことを学ぶのと、勝手知ったる場所で新しいことを学ぶのとでは、心の負担も全然違うよな。

4月から固定給が8,000円減ってしまい、借金だけが増える現状。

疲れがとれず、どうしても借金のことが気になってしまう。

でも、仕事中に借金のことを気にしたところで何の役にも立たないも事実。

まぁ借金の直接の原因は競馬なんだけど、その競馬にのめり込む原因は何かというと、それは紛れもなく仕事だ。

僕にとっては荷が重い仕事。能力に見合わない会社を選んでしまったことが、自分に無理をさせてしまい、その無理がギャンブル障害につながってしまったと、最近思うようになった。

収入が少なくても、もっと自分の適性に見合った仕事を見つけていたら、借金のない穏やかな暮らしができたのかなと思ったりして。

人生、何が正解で、何が間違いなのか。その答えが分かるのは後になってから。

もっと言ってしまえば死ぬ直前まで分からない。

そんなこと考えている暇あったら、とにかくもう1日頑張れよ!っていうことだ。

そしてその先に待っている競馬に全力を尽くすのみ。