競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

執念追い上げも届かず、これが精一杯

日曜競馬は

的中5つを積み重ねたが、土曜の負けはあまりにも重かった。

36,000円投入して33,000円の払戻、3,000円の敗北に終わった。

その日単位で勝ち切るのも難しい中で、土曜に14,800円も負けてしまうと、もうどうにも。

同じ負けるにしても、もう1つでも土曜のうちに的中を摑んで負け額を減らしておけば・・・という思いはある。

でも、エイシンスポッターとクリノドラゴンで一気に捲ることができて、夏競馬最終週、少しは思いが届いたかなという感じはする。

エイシンスポッターは夏の小倉で2度取らせてもらった。

今日は大外で、外をぶん回してもらえればと思っていたのだが、終わってみれば前回同様のイン強襲。

頭脳的というか、クレバーな騎乗だったと思う。1年目でこれだけできるのは凄い。

今村騎手も素晴らしいが、僕は角田騎手推しかな。

思えば、この夏は北海道では角田大和騎手、小倉では角田大河騎手に随分助けてもらった気がする。

以前の記事にも書いたが、確勝級ではないけれど勝ち上がれる力を秘めている馬が2人には集まっているような気がする。

配当的にも妙味があったのでね、今後もそういう立場にいる騎手を見つけ出せれば勝利がグッと近づく気がする。

そう思うと、土曜小倉2R・ゴッドブルービーの初ダートは絶対に仕留めないといけないレースだった。悔やまれる。

あとは

クリノドラゴンの武豊騎手の騎乗も鮮やかだった。

休み明けでフレッシュな状態で狙おうと思った馬。目論見通りだったのが嬉しいし、武豊騎手もうまく乗ってくれたと思う。

荒っぽい感じの捲りではなく、滑らかな捲り。

これで1,290円もつくのだから、いろいろ探していけば競馬で勝てる余地はまだまだある。

今日で

3歳未勝利戦が終わった。

この土日で13頭買ったのだが、残念ながら1頭も勝ちあがることはできなかった。

ウロボン、ずっと頑張っていたんだけどついに勝ち切れなかった。

以前ほど3歳未勝利戦に悲壮感が漂わないのは、地方でいくつか勝てばJRAに戻れる道が残されているからであろう。

まだ賞金を積んでいなくて、ダートである程度メドがついている馬であれば、そのうちJRAに戻ってきて、ターニングアップのように1勝クラスを勝ち上がる可能性もある。

ただウロボンは心配なんだよな。

未勝利戦で18,000,000円も稼いでしまって、ダート経験もなし。地方に転入しても上のクラスに組み込まれて、相当つらい思いをするんじゃないかと。

どこの競馬場に転入するか分からないけれど、浦和の千四とかちょっと厳しいんじゃないかなと思う。

300メートル走って1コーナー、向こう正面に出たと思ったら400メートル走って3コーナー、きっついカーブを回り切ったら、もうあと200メートル。

まぁ、JRAに居残って少し休養を入れて、芝の長距離でチャンスを窺うほうがいいのかなと素人は思ったりする。

ギャンブルの側面から見ると、もう上がり目も見込めないウロボンを買っているようではダメなんだ。

気持ち的には買いたくなる。今日なんかの場合1,000円だから買うという選択肢が許されるのかもしれないけれど、僕が10,000円勝負で同じことをやっちゃったら、それは問題。

馬主さんだったら10,000円だろうが100,000円だろうが何の問題もないのだけれど、僕の場合約5時間~6時間働かないと稼げないお金を、気持ち的の理由だけで買うのはダメだ。

でも10,000円でダメなのは、1,000円でもダメなんだと思う。

やっぱり勝負する以上は、当たりはずれはともかく、本気で勝ちに行く予想をしないと。

ウロボンは今日も2番人気。買った人間は養分と言われるのかもしれないけれど、どうしても心を鬼にできない人が僕以外にもたくさんいるのかなと。

今日のウロボンを買った人とは、なんか楽しく競馬の話ができそうな気がするよ。

もう

今日は早く寝て、明日からの仕事に備えるしかない。

ホントは、来週から賭け金を増額しようと思っていたのだけれど。こんな感じではまだ時期尚早と言わざるを得ない。

1,000円で勝てない人間が、2,000円で勝つのは難しい。

1,000円で安定して結果が出せるように、まだまだ勉強。

でも正直ホッとした。3,000円の負けで済んで。