競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.9.10(日)本日の勝負馬(確定版)

日曜・中山

4R キョウエイカンフ 吉田豊

6R ミツカネヴィーナス 横山武

7R ディナトセレーネ 横山武

8R イルディヴィーノ 北村宏

11R ミスニューヨーク デムーロ

日曜・阪神

1R テイエムマグマ 黒岩 510

2R バラン 武

7R ベストポイント 松若

10R レーヴリアン 松若

11R エイシンスポッター 角田河

今日の収支

20,000→10,200 ▲9,800

今年の収支

1,944,000→1,797,950 ▲146,050

終わってみれば

今日はテイエムの日だったか。

1R・テイエムマグマを決めて、今日も勝てるぞと思っていたが、二の矢三の矢を繰り出すことができず、そのまま1日が終わってしまった。

で、メインはテイエムスパーダの逃げ切り。

これはさすがに予見できなかった。

そのうえ、富田暁騎手の特別3連勝なんて、絶対に予見不能

JRA

4週ぶりの敗北。2場開催はあまり得意ではない。

来週は、2場で3日間開催なのだけれど、個人的には3場で2日間開催の方が嬉しい。

やはり3場開催のほうが、的中ゼロのリスクが低いので。

的中ゼロといえば、1場6頭勝負を、1場5頭勝負に切り替えて2週間。

どうかな、大丈夫かなと思いながらスタートしてみたが、自分の中では徐々に思考回路が組み替えられつつある。

6頭勝負のときと比べて、無駄な馬券を買っているなと感じることが大幅に減ったし、5頭勝負にしたおかげで、今までだったら負けていたのが引き分けで済んだこともあった。

あと、ひとレースでの複数頭買いも慎むようにしていて、同様に無駄な馬券を買っていると感じることが減った。

失敗の積み重ね、いただいたアドバイスの積み重ね。

ようやく最近になって積み重ねで得たものを、自分の中で活用できるようになってきたのかなと思う。

と同時に、やっぱり自分を貫くという気持ちの源泉というのは、悔しい体験なのかなと思う。

気になった馬を買えなかった体験、ハナ差で負けた体験。

その悔しさが、自分の思いを貫くための勇気の源泉になるのかなと思う。

最後に

もう一つ、馬券を買うにあたって最近感じていること。

『乗り遅れたバスは追いかけない』

今日の場合で言うと、富田騎手が特別3連勝を決めた。

私はチャンス満載のバスに乗り遅れてしまった。

たぶん来週以降、富田騎手にはいい馬が集まるだろうし、決して下手な騎手ではないので相応の結果は出す気がする。

なので、何とかしてそのバスに乗りたいという思いもあるが、そこは切り替えて、次のバスに乗ることを考えましょうという話である。

逆に今日、富田騎手で儲けたよという人は、バスのガソリンが切れるまで乗り続けるのもアリかなと思う。

後追いするというのが、よくないと感じるのだ。

その時点で、自分の思いは貫くどころか消えてしまうわけで。

世の中には臨機応変という言葉もあったりするのだけれど、僕の馬券においては邪魔な言葉だったりする。

そんなこと言いつつ、来週の競馬で富田騎手の馬を買っている自分の姿も容易に想像できる。

後追いしているってことを認識して、それでも買うんだというのならギリギリ許せるかな。

無意識に後追いするというのが、一番よくないこと。