仕事帰りの
私の楽しみのひとつが、ラジオのナイター中継を聴くこと。
広島カープ戦か、解説がエモやんの場合はニッポン放送ショウアップナイターを、それ以外の場合は、文化放送ライオンズナイターを聴くのがマイルールである。
個人的に好きなアナウンサーは、文化放送・斎藤一美アナウンサー、長谷川太アナウンサー、あと一番うまいなと思うのは、RCC中国放送・坂上俊次アナウンサーだ。
この3人は、私にとって尊敬する存在。年齢は私と近いか、少し年上。若い頃から聴いていた声なので、ホッとするというのもある。
あとニッポン放送には80歳でも現役の宮田アナウンサーがいる。昨年だったか、実況を生で聴いたのだけれど、声のボリュームは小さめなのだけれど、若々しいなと思った。
昭和の時代から実況しているとか、もう・・・
でも各チーム残り試合が1桁となり、聴ける機会も残りわずかになってきた。
そして、18時に会社を出ると、外はもう真っ暗だ。
もう夏は終わったんだ。SEPTEMBER、竹内まりやさんの歌が心地よく感じる季節。
月曜の
興奮が冷めやらぬうちに、週末がやってきた。
先週月曜の予想記事を読み直してみると、これはもはや予想というよりは願望なのかなと思ったりもする。
でも、広島カープOBの安仁屋さんのような、毎年カープ優勝を予想している人もいて、そう考えれば、こういう予想でもアリなのかなと。
安仁屋さんのナイター中継での解説を聴いていて感じるのが、とにかく言っていることがぶれない。
ピンチ時の投手に対して求めるのはとにかくインコース攻め。いっつも同じ。
でもそれが安仁屋さんの生き様なのだと思う。
野球と馬券は違う。でも勝負という点では同じだ。学ぶべきことはあるはず。
願望でもいい、一辺倒でもいい。
ただ、私は安仁屋氏のように自分の思いを貫けていない。ときにはアウトコースや真ん中へ投げたりしては失敗している。
ひどいときには勝負から逃げてしまったこともある。
私の馬券にとってインコース攻めとは、確率的に厳しいところを狙うこと。
確率的に厳しいとは、いつ来るか見通しがつかないということである。
人気薄だったり、勝率が悪い人を狙うことである。
時には、インコース以外に投げることがあってもいいとは思う。でもどこかでインコース攻めをしないと、勝ち投手になることはできない。
少しだけ馬券の自信を取り戻したなかで、どこまでやれるか試してみる。
土曜・中山
1R スズカコーズ(永野・伊藤圭)
4R クラリティスケール(菊沢・菊沢)
6R カヨウネンカ(杉原・斎藤誠)
7R プリーチトヤーン(横山琉・斎藤誠)
8R タイキフロリゼル(北沢・橋田)
11R ミスズグランドオー(永野・伊藤圭)
土曜・中京
1R フェルヴェンテ(山田・加用)
2R ショウナンダグラス(坂井・茶木)
3R エゾダイモン(武・武幸)
6R プリモスペランツァ(角田河・中竹)
8R ルヴェルジェ(服部・杉山晴)