競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

今週こそ踏ん張りたい

土曜競馬は

8つの的中を決めたものの、18,000円投入し15,050円の払戻。

2,950円の敗北に終わった。

午前中は、ハナ差で仕留めた馬券があったり、永島騎手の逃げ切りがあったりで順調に的中を積み重ねることができたが、午後になってペースダウンしてしまった。

今日の最高配当は新潟4R・サクセッションでの730円。

障害2戦目での変わり身。障害初戦と比べると飛越の際にスピードダウンすることなく、馬も走る気に満ち溢れていた。

さすが平地オープンで走っていた馬で、国枝きゅう舎と石神騎手の手で新境地開拓。

オープンクラスでも期待が持てる走りだった。

久々に

全36レース参戦したのだが、やっぱり楽しい。

借金400万抱えて、楽しいとか言ってられるのかという話もあるが、それでもやっぱり楽しい。

大きく勝つためにはレースを絞ったほうがよいのだが、少額でもよいからプラス収支を出すためなら、私の場合はレース数が多ければ多いほどいいかな。

収支が安定するし、ひとレースに圧し掛かるプレッシャーも軽減される。

プレッシャーが軽減されるということは伸び伸びと馬券を買えることになり、思い切った馬券を買える環境が整う。

あと全レース買えば、結果的に全レース一生懸命見ることになるので、それが後々のレースに役立つこともあるんじゃないかなと。

賭けないレースも一生懸命見ればいいのかもしれないが、やっぱり馬券を買っていないレースはあまり見る気になれなくて。

とは言え

土曜競馬は負けた。

このままでは、また次回の記事で死にたい死にたいと書き続けることになってしまう。

土曜の負け分を含めて、あと41.9倍分の払戻を残り36レースで確保しなければいけない。

回収率に換算すると120%。手が届く数字ではある。

次の週末に命をつなげるためにも、週明けからの自分を鼓舞するためにも、なんとしてでも成し遂げないと。

死にたいほど悔しく苦しかった日曜の夕方から、5日間頑張ってここまで連れてきてくれた過去の自分に報いるためにも、絶対に決めなければいけない。

50円でもいい。勝ちたい。

 

日曜・東京

1R ブレイゼスト(石橋・牧)140

2R マテンロウカノン(横山典・萩原)

3R ダブルジョーク(横山典・昆)

4R コンスピキュアス(大野・栗田)

5R ブーケエスポワール(デムーロ・菊沢)

6R クールムーア(デムーロ・矢野)

7R ランコントル(デムーロ・矢野)

8R シーオブドリームス(山田・矢野)

9R シンシアウィッシュ(デムーロ・吉村)

10R ニホンピロスクーロ(小牧太・服部)

11R デルマルーヴル(松岡・戸田)

12R ライラボンド(北村宏・清水久)

日曜・阪神

1R ジャスパーバローズ(岩田望・清水久)

2R マイネルモリー(丹内・宮)

3R ファームツエンティ(池添・北出)

4R フォーウィンド(角田河・高橋亮

5R エルトンバローズ(福永・杉山晴)

6R エトワールジェンヌ(福永・清水久)

7R アメリカンスター(秋山真・武幸)

8R フェルヴェンテ(浜中・加用)640

9R ベルウッドブラボー(岩田望・和田雄)

10R ヴィアルークス(岩田望・藤原英)

11R ヴェローナシチー(川田・佐々木)

12R ジレトール(川田・松永幹)

日曜・新潟

1R ガルヴァナイズ(今村・友道)

2R フェステスバント(今村・藤岡)430

3R クラップサンダー(今村・五十嵐)

4R アンブロジオ(石神・菊沢)200

5R バンブーグローブ(斎藤・斎藤)640

6R ドラミモン(今村・田村)

7R エクロール(今村・長谷川)

8R アイアムイチリュウ(岩部・奥平)

9R レオンバローズ(団野・渡辺)

10R エーアイダンサー(菊沢・畠山)

11R ストリクトコード(和田竜・庄野)

12R テンジュイン(和田竜・千田)