競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.23(木)本日の勝負馬(確定版)

もう

迷って迷って、やっと今日の勝負馬12頭を決めることができた。

どこまでやれるか。

木曜・大井

1R セナッキー 大木

2R イルフェソレイユ 達城

3R マテラハチイチ 笹川

4R ハッピーエンド 藤本 360

5R コパノモナルカ 藤田

6R ミツカネジュピター 吉井

7R トニーヒアロ 菅原

8R スウィング 矢野 220

9R ノースジャスティス 西 120

10R ベニッシモ 山崎

11R グロリオサ 和田 

12R ナカガワフェイス 安藤 590

今日の収支

6,000→6,450 △450 12戦4勝

今年の収支

491,500→329,600 ▲161,900 983戦117勝3分

朝から

最悪のスタートとなってしまった。

1Rは大木の馬を買ったら達城騎手の馬が来て、2Rは達城騎手の馬を買ったら大木の馬が来た。

最低最悪の負け方じゃん。

1Rは単勝8.1倍、2Rは単勝23.4倍、2つ合わせて31.5倍か・・・

うまくやれば1,000円が15,750円になったか、あぁ・・・

2R終了時点でこの有り様。残り10Rでどうなってしまうのだろうか。

ギャンブルの神様に拷問されているような感じだ。

3Rは笹川騎手の馬が抜け出して今度こそと思ったら、和田騎手の馬に差し返された。

これも1R・2Rとは違う意味で最低最悪の負け方じゃん。

まだまだ拷問は続くのだろうか。

4Rで藤本騎手のハッピーエンドが抜け出して、ようやく単勝360円を的中。

この時点で2,000円が1,800円。ここからプラスゾーンに突入できるかどうか。

5Rは藤田騎手の馬が抜け出して、ついに大爆発かと思ったが、同じく人気薄の西騎手の馬に差されてしまって2着。

コパノモナルカの単勝オッズは58.1倍、惜しかったな。でもこの馬、前日時点では1番人気だったんだ。そうじゃなきゃこの馬は僕には狙えない。

6R・7Rも一旦は抜け出すも、矢野騎手の馬に差されてしまって3着、2着。

前々のポジションで上手く乗って、馬も頑張ってくれるのだけれども1着が遠い。

8Rは矢野騎手のスウィングが抜け出して、矢野騎手は6Rから3連勝。6R、7Rで来てしまったのでまたタイミングを逸してしまったと思ったが、なんとかおこぼれを受け取ることができた。

9Rは西騎手のノースジャスティス。このコンビでは昨年の初勝利時から何度か的中させてもらっている。それにしても単勝120円は売れすぎだと思うのだけれど。

10Rは山崎騎手のベニッシモ、人馬とも頑張ってくれたのだけれど、矢野騎手の勢いが凄すぎた。11Rはヒーローコールが強かった、仕方がない。

12Rは安藤騎手のナカガワフェイスが抜け出してそのまま押し切ってくれた。

振り返って

もう本当に競馬のイヤな部分を、これでもかと思い知らされた前半戦。

30年以上競馬やっていても、こんなイヤなことあったかな?と思うくらいの経験。

寒い中レースをしてくれている人や馬には敬意を表さないといけないのだが、どうしてもあの1人だけは無理だ。

前走競走除外とか、玄人ぶった馬券を買った天罰が当たったのかもしれない。

その後も、とにかくゴールが遠く感じるレースが多かったが、終わってみればタッチの差で、プラスゾーンに突入することができた。

単勝120円のノースジャスティスの的中も貴重。

こういう接戦になったとき、人気馬であっても的中を積み重ねたことが功を奏す。

とは言え

450円の勝利では、過去3日のミステイクを補填できるわけもなく。

今後につながるような、新たな気づきがあったわけでもない。

今日だって結局は、12人の騎手作戦で予想するしかなかった。

本当は、馬重視の予想をすべきなのだけれど、いざやってみようとしてもどうしてよいか分からなくなってしまった。

結局は人重視の予想になってしまった。

それに12人の騎手作戦とかやってしまうと、今日のように矢野騎手4勝、西騎手2勝とかしてしまうと、作戦実行の時点で4つのレースは負け確定になってしまう。

そういう意味では、いい馬券の買い方とは言えないのだけれど・・・

でも12人に狙いを分散させなきゃいけないことで、安藤騎手のナカガワフェイスまで手が届いたという側面もある。

できる範囲で精一杯頑張るしかない。