競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.3.26(日)本日の勝負馬(確定版)

最近

思考回路って言葉を使うことが多いが、要は勝てる法則を見つけて、ラクに勝ちたいっていうのが私の本心である。

ラクに勝ちたいって言うと聞こえが悪いので、再現性のある勝ち方をしたいって言うのが正しい表現か。

でも、これってある意味、競馬ファンの究極の夢だったりする。

そのために私だけでなく、競馬で勝ちたいって思う人はみんなそれを目指して、いろんな方法で研究を積み重ねているのかなと思う。

そして20%以上のテラ銭を払いながら、試行錯誤の毎日。

結果を出せている人は、ほんの一握りかと思われる。もしかしたら誰ひとりいないかもしれないというのが、競馬の恐ろしいところである。

それでもやめられないというのが競馬教。私は古参信者もいいところである。

これまでどんだけクソの役にも立たない壺を買わされたことか。

こういうのをドツボと言う。

ただ時々、本当に心を幸せにしてくれる壺に巡り合えることがあって、それが楽しみだったりする。

再現性の

ある勝ち方。ありそうな気がするんだけど、見つからないなというのが実感。

矢作きゅう舎の馬を買い続ければ、年に60回くらいは当たるんじゃないかと思ったことはある。

でも勝ち数はJRAナンバーワンだが、負け数もJRAナンバーワン。

買い続けるには、相当精神力がタフであることが必要だと私は感じた。

結果が出るまで粘れる精神力。

まずは再現性うんぬんの前段階として必要な素養なのかなと思う。

あとは正しい方向を選択できる分析力。

ミルファームの馬を狙い続けるのは方向性として正しいか?

鮫島駿騎手を狙い続けるのは方向性として正しいか?

鈴木慎太郎きゅう舎の馬を狙い続けるのは方向性として正しいか?

もしかしたら正しいのかもしれないけれど、僕は粘り強く買い続けることができなかった・・・

最後に修正力。

現時点では正解でも、時が経つにつれて正しくなくなることが多い。

減量の頃は乗れていたけれど、減量が取れてからはちょっと・・・というのはよくあるケースだし、きゅう舎の成績も5年前と今では大違いというきゅう舎も結構ある。

結局

再現性のある勝ち方というのはあるのかもしれないけれど、それは◎◎という馬、◎◎騎手、◎◎きゅう舎、◎◎オーナーといった固有名詞や1つの条件でなく、複数の条件を微妙なバランスで融合したときに実現するのかなと思う。

しかも、その条件を知る人はごくごく一部であること。

多くの人が知ってしまったら、その瞬間に勝ち方ではなく負け方になる。

そう考えると秘密を保つ力というのも大事な要素だったりするのかもしれない。

まあ

負け組なりにいろいろ考えてみたのだけれど、他にもいろんな要素が思い浮かぶ。

・自分を信じる力

・馬や陣営を信じる力

・想定外はいい意味でも悪い意味でもあると思える力

・どんな結果でも受け入れる力

・人気馬に靡かない力

・その馬の「馬券の旬」を見つける力

・上昇気配にある馬や陣営を素早く見つける力

最後の力は、いわゆる確変状態になった馬や陣営を見つけ出せれば、勝てるんじゃないかという考え。

パチンコの海物語で言えば、魚群予告が出た状況にある馬や陣営を先物買いする感じ。

まぁガセ予告だったりすることも多いのだけれど、少なくとも何の予告も出ない平凡な台よりは期待が高まるのかなと思ったりして。

日曜・中山

4R ラジェドール 石神

4R ブリヨンカズマ 平沢

5R サクセスパルス 菅原明

6R ビルカール 柴田善 1,240

7R セキテイオー 田中勝

10R フィールシンパシー 横山琉

11R サンライズホープ 幸

日曜・阪神

4R クリノクリスタル 田口

7R ゴルトファルベン 今村

8R ソルトゴールド 富田

9R グランスラムアスク 古川奈

11R ノルカソルカ 菱田

日曜・中京

1R ナリサ 戸崎

2R エピックヒーロー 水沼

3R イミュータブル 鮫島駿

5R メイショウホオズキ 松山

7R ウェイオブライト 松山 510

8R ヤマニンアンファル 西村淳 530

今日の収支

9,000→11,400 △2,400 18戦3勝

今年の収支

665,500→440,700 ▲224,800 1,331戦157勝

今の自分には

これが精一杯。土日トータルプラスには持ち込めなかったが、どうにか回収率80%ラインはクリアできたか。

絶対にこんなので満足してはいけないのだけれど、自分の予想がダメすぎて頭がぐちゃぐちゃになった状態で、どうにか勝負馬を絞り出した。

中山6R・ビルカールは、また先週のラルフと同じように、前走着順を信じますか?前走人気を信じますか?状態だったのだが、着順を信じて買ったらイイ結果が出た。

中京の2つ含めて、今日の3つの的中はすべて前走2着馬。

まぁ、派手さもないし、技ありの馬券でもない。

でも、とにかくできる範囲で最善を尽くしました、という感じ。

思えば土曜の的中2つも、前走2着馬。

自分としては、いろいろ工夫を凝らしたつもりなのだけれど、ものすごくものすごく遠回りして、実は目の前にあった宝物を掴めましたっていう感じかな。

でも、掴むことができただけよかった。普段は見つけても掴めなかったから。

これから

上向くために何が必要か。

まず、やっぱりどうしても土曜競馬の予想の時間を確保することができない。

情けないことなのだけれど、金曜夜はどうしても眠くなってしまって。

今の自分にとっては、もっと予想の思考回路をもっとシンプルにすることが最適解かなと思う。

今の思考回路を徹底的に研いで、磨いて、研ぎ澄まされた、究極にシンプルな予想の思考回路ができればいいなと思っている。