競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.5.24(水)本日の勝負馬(確定版)

今日は

いつもより1頭増量。

思考回路を組み替えたら7頭に絞り込むことができたので、このまま行く。

いい方に出てくれると信じる。

水曜・大井

3R マルヨジョーダン 千田

4R スピードスター 藤本

4R ジョイスマイリー 横川

7R アトレイユ 達城

8R デルバイス 本橋

10R カフジフェニックス 後藤

12R ハイパータンク 安藤

今日の収支

3,500→0 ▲3,500

今年の収支

935,000→660,750 ▲274,250

今開催の

大井競馬。水曜が終わってもまだ的中ゼロ、大井19連敗中。

実に恥ずかしいことなのだが、こうして負け続けると当たる気がしないのが本当のところだ。

3R・マルヨジョーダン。

直線を向いて、あぁ僕の連敗を止めてくれるのは千田騎手かと思ったが、あれあれあれと思っている間にゴールに到達。

マジか・・・と思った。最初のひとレース見ただけで今日もダメだと思ってしまった。

もう自分の予想はメチャクチャぶれまくっている。

場立ち予想のテイクさんも言う通り、当たらないからと言って予想がぶれてしまうのが一番よくないこと。

分かっているんだけど、それでもぶれてしまうというのが、僕の心の弱さである。

順風のときは誰でもまっすぐ前を向いて歩ける。

力の差がでるのは、逆風のとき。

それでもまっすぐ歩ける人かどうかが勝敗を大きく分けるのかなと思う。

あと

昨日、前走16着の馬を買ったのだが、結果は13番人気でまたしても16着。

もしかしたら穴人気になるんじゃないかと思っていたが、そんなこともなかった。

実はオッズの見立てが全然できていないというのも、19連敗の一因と思われる。

10倍くらいかなと思っていたら、実際は40倍とか。

全然、出走馬の力関係を把握できていないという証でもある。

ちなみに、なんでこんな借金まみれなのに前走16着の馬を買ってしまうのか?

過去に前走16着の馬を買って的中したことがあるからで。

タブレットピーシーという馬で、2歳夏の福島新馬で16着に敗れて、秋の中山未勝利で直線ぶち抜いて1着になった。

netkeibaで調べたら2013年の話だった。気付かぬ間に10年も経過してしまったか。

その後、前走殿負けで次走1着になった馬はいるのだろうか。

もしかしたら10年に一度のレア馬券を仕留めてしまったばっかりに、偏った価値観を持つことになってしまったのかもしれない。

あの的中の快感は、10年経った今でも昨日のことのように思い出せる。テレビと冷蔵庫を買ってもお釣りがきたんだ。

なんか悲しくなってきた。泣きたくなってきた。