競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

自分に合った馬券ルール、一応の成果あり

昨年は

大惨敗だった、大型連休中の中央競馬だが、この週末はまずまずの成果を出すことができた。

最近の記事で「馬券ルール」と何度も書いているので、どんなルールなのかと気になっている方もいると思う。

3週くらい前に粗いものができて、その後微調整をして、自分がストレスにならないような形に少しずつ近づいてきた。

自分の頭を整理する意味も含めてまとめることにする。

(2020年5月15日:何週かトライしてみたが、うまく結果が出ない。そのため、一部見えないようにした。もしどうしても見たい場合は範囲指定で・・・)

1.以前から継続しているルール

【1】1日、1場につき6レース勝負

【2】単勝1点買い

【3】当日の最初のレースが始まる前に投票完了

2.最近決めたルール

【4】当該馬で、過去5戦で2敗以上している騎手が騎乗の馬は除外(但し勝利でリセット)

【5】過去2戦で1番人気になった馬は除外(但し勝利でリセット)

【6】前走2番人気になった馬は除外(但し勝利でリセット)

【7】前走1着で、前走と騎手が違う馬は除外

 ※ 騎手は、枠順確定時の騎手を基準とする

3.例外

【8】的中馬については、ワイルドカードを2枚発行 

【9】2着不的中馬については、次回勝利まで有効のワイルドカードを1枚発行        

   ワイルドカード=【4】~【7】に該当しても、勝負可

【10】地方交流、海外出走分の戦績については、都合よく解釈可

4.迷い中

【11】初出走、初障害、地方からの転入初戦は買わないことにしているが・・・

【12】1日に同じ騎手を2回以上買わない

 ※ 騎手は、枠順確定時の騎手を基準とする

 

大したことでもないことを・・・と思われるだろうが、確かにそのとおり。

勝つ馬を見つけ出すというよりは、あまり買わない方がいいんじゃないかという馬を除くことで、一発決めてくれそうな馬を少しでも見つけやすくするような感じである。