競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

WIN5・1点勝負(2021.10.3)

単勝1点買いの勝負馬をそのまま反映させる、WIN5・1点勝負。

キングオブコント2021は本当に面白かった。優勝の空気階段は、蛍光灯を買いに行っていたので1本目は見られなかったが、2本目を見ただけでも文句なしという感じ。

一昨年だったか、どぶろっくの大きなイチモツも笑えたが、今年もレベルは高かったんじゃないかと思う。

いい意味で期待を裏切ったのが、男性ブランコ。地味そうで面白くなさそうだなと思ったのだが、テレビの前で笑ってしまった。

空気階段はこれで借金を返済できるのかな。嬉しいだろうな。自分の力で掴み取った10,000,000円と1トンのお米。

優勝コメントで、番組からの賞金10,000,000円ではなく、カーネクストからの賞品である1トンのお米で食べさせてあげられると話していて、スポンサーさんを立てているのは好感。

賞金の目録より、お米1トンの目録を前に出せばもっとよかった。

あと、カーネクストのCM見て、朝日奈央って本当にかわいいなって改めて思った。

一方で私は、先週の実績を見る限り厳しい戦いは否めないが、最初の3つくらい当てて、なんとかメインレースの決勝ラウンドまで進めればという気持ち。

 

①中山9レース レディバランタイン

一番迷ったのがこのレース。人気上位5頭までが圏内か。強調材料は牡馬相手&五輪期間中の変則2場開催の新馬戦を勝ちあがっている点。小倉がなくて新潟にやってきた関西馬を負かしているし、この新馬戦7着馬はダートで、9着馬は芝で次走勝ち上がっている点から見て、レベル的にも高いと見た。今回枠順もよい。

②中京10レース デッドアヘッド

ここは迷うことなく。強調材料はこの馬にとっては大外枠というベストの枠順を引けたこと。過去3勝は7枠で1勝、8枠で2勝。戦績的にどこにやる気スイッチがあるのか分からない馬だが、中京1,900というニッチな条件がいい方に出れば頭まである。私にとっては勝たれたら一番後悔する馬。この馬を一番分かっている杉原騎手に託す。

③中山10レース キタノインパク

デッドアヘッドの流れもあって、ここも藤沢和きゅう舎に託したい。57キロのトップハンデと2着連続3回が示す通り能力は確か。あとは着順を上げられるかどうかだが、ルメール騎手からの乗り替わりがいい方に出ると信じて。横山武史騎手にしても、ここは腕の見せ所。ルメール騎手が勝たせられなかった馬でビシッと決めたいところだろう。

④中京11レース ラセット

ここが私の夢を掴むための最大の関門。ルークズネストで行くのが王道なのだろうが、私にとっては勝たれたら一番後悔するのは間違いなくこの馬だ。サマーマイルシリーズ2戦は8着・15着と奮わなかったが、昨年のポートアイランドSの3着馬。2着馬のピース次走を勝っている点から見てもレベル面での問題なし。あとは運転手の気分次第だ。

⑤中山11レース クリノガウディー

幻のGIホースから真のGIホースへ。実力的には文句ないし、前々走の安土城Sの末脚がとにかく印象に残っている。中京がベスト条件なのかもしれないが、ゴチャゴチャなところから、一瞬で抜け出すシーンが容易に連想できるのは私だけか。浦和のテレ玉杯では控え目だったが、今回は岩田康騎手の思い切り派手なガッツポースを見たい。