競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

いろいろ考えさせられる結果

月曜競馬は

的中2つ決めたものの、4,500円のマイナスに終わってしまった。

3日トータルで23,100円のマイナス。

屈辱以外の何物でもない。運が悪かったとかそういうレベルでない完全な力負けとなってしまった。

いろいろ考えさせられることがあった。

まず、前回の記事で初騎乗の馬を買うのはやめようと書いたのだが・・・

レース結果を振り返ると、矢作きゅう舎の馬が新馬戦で4つも勝った。

単勝はそれぞれ、850円・200円・760円・900円。あわせて2,710円

私は3日間で1,290円分の単勝しか取れなかったことを思うと・・・

初っ端から狙うのはなんかシックリ来ないのだけれど、考え方を変えないといけないのかなと考えさせられる結果だった。

日中

時間があったので、2021年12月18日~12月28日までに行われたJRA144レースを分析してみた。

・初騎乗で勝利 70頭(うち新馬21頭)

・前回騎乗時から連勝 11頭

・2戦目で勝利 38頭

・3戦目で勝利 10頭

・4戦目以降で勝利 15頭

新馬戦を除いても49頭が初騎乗で勝利している。自分が思ったより高い割合だなと感じた。

私は2戦目、3戦目で仕留められればと思っていたのだが、該当するのは48頭。

3分の1しか該当しない。残りの3分の2を捨ててしまっているわけか。

条件に該当する頭数はグッと増えてしまうが、初騎乗と2戦目で仕留めるほうがチャンスは増えるのだなと思った。

こんな基本的なことを把握しておかないで勝負をせずにいられない自分は、つくづく重度のギャンブル障害なのだなと思う。

まぁこうやって思考回路を組み立て直すと、あぁ先週までの考え方を貫けばよかったと悔いることになるのが、いつものパターンなんだけど。

こんな

ふうに嘆いているうちに、カードローンの残高は3,942,000円に膨らみ、あと58,000円しか借りられない状況になってしまった。

来週からは3場開催なのに。

賭け金増額どころか来週の結果次第では、再来週は資金切れでやれないというところまで追い込まれてしまった。

そして明日からまた会社。気分は萎える一方である。

でも、この思考回路の切り替えが、僕の馬券収支好転のきっかけになると信じて頑張るしかない。