競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.2.12(日)本日の勝負馬(確定版)

新しいカギ

という番組の、ふんどし兄弟が猛烈に面白かった。

私と妻で大爆笑した。息が苦しくなるほど二人で大爆笑した。

くだらなすぎて、でも応援したくなってしまって。

これほど笑ったのは久しぶり。

BS11

競馬中継を見ていたら、息子が小木曽さんの声が好きだと言った。

親子だと好みも似るのかなと思った。

実は普段の生活や仕事でも、彼の口調に似てきたなと感じることがある。

甲高くて軽い感じの口調なんだけど、ちゃんと話の内容は筋が通っている。

逃げ馬の4コーナーの回り方の話だったり、スタミナ勝負・切れ勝負の話は大いに頷ける。

あと勝っても自慢することなく、負けたときは「勉強して出直してきます、失礼します」と潔さを感じるところも好きだ。

もし歴代の競馬解説者で誰か3人お話できるとしたら、清水成駿氏と、弥永明郎氏、そして小木曽さんかな。

私の馬券を見てどういうアドバイスをいただけるのか。

さて

土曜は結果が出せず、算数ができないと叩かれ、予想を叩かれ、しまいには生き様まで叩かれ、散々の週末。

まだ今年、土日トータルでのプラスを達成したことない自分だが、これまでの週に比べれば今週は達成の最大のチャンス。

渾身の予想で、結果を出したい。

回収率が100%を超えないことには、反論しようにも何も言えないから。

今日は

朝から息子と、JR東日本ヘッドマークスタンプラリーに出かける。

エリア①とエリア②は制覇しており、残りは南関、いや難関のエリア③を残すのみ。

なので、家に帰ってから36レースの結果をまとめて確認する。

とにかく自分の持っている知識や経験、過去の印、ヤリ気配・・・

馬券力を総動員した予想だ。

自分で言うのもなんだが、結構2着、3着に食い込んで穴をあけている馬も多いので、目を通して頂いて、少しでもみなさんの収支向上に役立てばと思う。

まずは午前中の12レースで、上昇気流の流れに乗りたいところ。

ここで3つくらい当たれば、1日で9個くらい的中しそうな気持ちになってくる。

いわゆる確変モードに突入したい。

パチンコで朝イチ勝負するときは、とにかくできるだけ早く最初の当たりがほしいもの。そのあとはどれだけ当たりを積み重ねていくことができるか、そして勝負を決める大連荘を決めることができるか。

私の1レース1レースの予想そのものに流れなんて存在しないと以前書いたが、世の中には流れが存在するのは、やっぱ否定できない。

自分の思いを貫きつつ、勝負の流れに乗れるしなやかさを身につけたいものである。

日曜・東京

1R ホウオウドラッカー 田辺

2R グリーングラシア 木幡巧

3R サンバデルンバ 三浦

4R プラニスフェリオ バシュロ

5R レッドフローガ デムーロ

6R ライリッズ ルメール

7R サンライズジーク デムーロ 860

8R アトリビュート 戸崎

9R リアグラシア ルメール

10R カセノダンサー 吉田隼

11R レイベリング デムーロ

12R レイニーデイ 江田照 4,130

日曜・阪神

1R エイシンフェンサー 岩田望 240

2R イサイアス 角田河

3R チャーチモード 岩田望

4R ホペロア 坂井

5R ナムララジベラ 高倉

6R レジェンドシップ ムルザバエフ

7R ブレーヴジャッカル 川須

8R オーシャントライブ ムルザバエフ

9R ロゼグラン 秋山真

10R リバプールタウン 小沢

11R エフフォーリア 横山武

12R クレド 高倉 2,360

日曜・小倉

1R モズバンディット 幸

2R シャングリラ 西村淳

3R リラスカイ 浜中

4R ティートラップ 小野寺

5R トノパー 藤岡佑

6R アリシアン 浜中

7R ホウオウスミヨシ 藤岡康

8R ベイビールビオ 小林凌

9R ドットクルー 丸山

10R シンシアウィッシュ 浜中

11R リレーションシップ 西村淳

12R ハヤブサウィッシュ 浜中

今日の収支

18,000→37,950 △19,950 36戦4勝

今年の収支

402,000→278,050 ▲123,950 804戦96勝3分

苦しい

勝負だったが、最後の最後に決まってくれた。とにかく嬉しい。

エフフォーリアが競走中止、レイベリングも全く見せ場なく敗れ、小倉も全滅。

今日もこのまま終わってしまう・・・つらい日曜の夜と月曜の朝が来るのかと思っていた。

しかし昨日に引き続き、高倉騎手が阪神12R・クレドで決めてくれた。

最後届くかなと思ったけど、なんとかなんとか届いてくれた。展開が向いた。

いつも不幸を擦り付けられてばかりだが、今回は幸運だったなと心底思えた。

単勝2,360円。

きゅう舎も昨日と同じ、田中克きゅう舎。そして馬主はカナヤマホールディングス。これだけ条件が揃ったら自分にとっては買うしかない。

その思いをそのまま真っすぐ貫けたのもよかった。

これでも収支はマイナスだが、明日からもなんとか踏ん張れる、あとは東京12R・・・

江田照騎手のレイニーデイが積極的なレース運びで3角先頭。

どこまで頑張ってくれるかな、なんとかならないかなと願った直線。

1馬身のリードは心もとなかったが、直線に向いても、残り200になっても、1馬身のリードは変わらない。

これは行けると最後の50メートルで確信した。押し切った。

あとはどれだけつくか。レース結果を見ると、なんと13番人気。

もしや単万かと思ったが、単勝4,130円。もう十分すぎる配当だった。

1年3か月の休み明けを叩いての2戦目、江田照騎手。一発の要素は揃っていた。

レース展開含めて、とにかくいい方に出てくれた。幸運だった。

前半レースの

不的中の山を思うと、とても今後に向けて自信が持てるとは言えないが、とにもかくにも結果を出せたことが励みになる。

競馬も頑張る、仕事も頑張る。ちょっと無理かなぁと最近思っていたけれど、やっぱり自分にはそれしか残された道がない。

勝っても負けてもどうでもいい勝負?

どんなに小さな舞台でも、そこで精一杯頑張る、全力を尽くす。

中央オープンで走っていた馬が、1着賞金数十万円のレースで懸命に走り続けている。

それでも勝ちたいんだよ。明日へのバトンをつなぐためにも。