競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

新年度を迎え

気持ちの

バランスを維持するのが難しい1週間だった。

私だけではないと思うが、年度の切り替わりは落ち着かない。

仕事をしていてもイレギュラーな事態が次々と発生する。

何か大きな仕事があるわけではないけど、細かい仕事で神経をすり減らす感じだ。

なので、今週は月曜日の午後と木曜日に有給休暇を使った。

間にうまく休みをはさむことで、どうにか山あり谷ありの1週間をクリアした。

木曜日に休んで金曜日出勤するのは、もう1回ネジを巻きなおさないといけないので結構つらかったが、意外な効能があった。

それは

木曜日に土日の競馬予想を終えたことで、金曜日は仕事に全力集中できる。

私は同じ狙い(目線)で土日の競馬予想をしたいと思っている。

一番イヤなのが、土曜の狙いと日曜の狙いの基準が全然バラバラになってしまうことである。

土曜日に大敗を喫して、これじゃダメだと日曜日に予想を大きく方針変換したら、土曜の狙い方だったら取れたのに・・・みたいなパターンは最悪である。

理想は木曜日のうちに週末の全レースを見渡して、目に見えない流れを感じ取ることである。

各レースの出走馬を1度見ただけで、単勝を買いたくなる馬を数頭見つけられることもあるし、12レース見ても1頭も見つからないこともある。

でも1頭、また1頭と見つけていくうちに芋づる式に、騎手や調教師、場合によっては馬主、前走同じレースに出走していた馬など、狙い馬が見つかってくる。

あとは人気になりそうだけど勝てなそうな馬や、成績的には厳しいのになぜか馬柱からオーラが発せられる馬とか、まだ枠順が決まっていない木曜日だからこそ見えてくるものがある。

また木曜日に予想を完成させることができれば、金曜日は競馬を一旦忘れて仕事に全力投球することができる。

気持ちよく仕事を終わらせて、競馬で負けてしまう前に(お金が無くなる前に)妻や子供にお土産を買って帰って楽しい時間を過ごせればいいなと思う。

しかし

木曜日に毎週休みを取れるはずもなく、月曜から働いていれば一番疲れがたまるのが木曜の夜である。

そうなると、土日の予想を完成させるのは厳しい。

なので、とりあえず一度は全レースの出走馬を確認して、すごく気になった馬だけチェックしておいて、予想を完成させるのは金曜日の夜というのが精一杯だろう。

実際、それもできずに土曜の朝に初めて出走馬を確認することも多いのだが・・・

資格試験の勉強と同じで、そういう紙一重のところでの頑張りが合格不合格(馬券でいうところのプラスマイナス)の分かれ目ではなかろうか。

試験での1点差、競馬でのスリット1本差が人生を大きく変えることがある。

今週は土曜20頭、日曜20頭の計40頭。

1頭でも多く、花を咲かせてほしい。的中目標は

【土曜・中山】

1R ファムファタル(田辺騎手・栗田きゅう舎)

2R シンライ(田中勝騎手・菊川きゅう舎)

3R アールランペイジ(戸崎騎手・伊藤大きゅう舎)

5R トランスポーター(武藤騎手・戸田きゅう舎)

6R ギニー(田中勝騎手・菊川きゅう舎)

10R ゴールドギア(三浦騎手・伊藤圭きゅう舎)

11R カルリーノ(石川騎手・高橋裕きゅう舎)

12R ブランメジェール(大野騎手・高木きゅう舎)

【土曜・阪神

2R ヴァリアント(福永騎手・西浦きゅう舎)

4R スギノヴォルケーノ(シュタルケ騎手・清水久きゅう舎)

5R レオンコロナ(シュタルケ騎手・鈴木孝きゅう舎)

8R マッセル(M.デムーロ騎手・森田きゅう舎)

10R エイシンクリック(岩田康騎手・坂口きゅう舎)

12R ハクサンペリー(岩田康騎手・寺島きゅう舎)

【土曜・福島】

1R ディアマキニスタ(木幡巧騎手・新開きゅう舎)

3R シナリオライン(木幡巧騎手・岩戸きゅう舎)

6R カグラヤルージュ(菊沢騎手・奥平きゅう舎)

7R シャウエン(杉原騎手・石毛きゅう舎)

9R ホーカスポーカス(丸山騎手・根本きゅう舎)

10R レターオンザサンド(津村騎手・藤岡きゅう舎)

【日曜・中山】

1R ラディアント(田中勝騎手・小野きゅう舎)

3R イッツザファースト(田辺騎手・菊川きゅう舎)

5R カウムディー(吉田豊騎手・小桧山きゅう舎)

7R ルーチェソラーレ(石川騎手・小笠きゅう舎)

8R ゴールドパッション(松岡騎手・青木きゅう舎)

9R ミモザイエロー(吉田豊騎手・戸田きゅう舎)

11R カイザーミランジェ(江田照騎手・中野きゅう舎)

12R リモンディ(大塚騎手・木村きゅう舎)

【日曜・阪神

1R マサノパルサー(川島騎手・加用きゅう舎)

3R ジョートラジャ(川須騎手・松下きゅう舎)

4R キタサンブラウン(シュタルケ騎手・清水久きゅう舎)

5R レッドルゼル(北村友騎手・安田隆きゅう舎)

6R マンナム(幸騎手・西村きゅう舎)

9R キラープレゼンス(北村友騎手・高野きゅう舎)

追加10R ヤマカツグレース(池添騎手・池添兼きゅう舎)

追加12R メイショウカマクラ(丸山騎手・上村きゅう舎)

【日曜・福島】

4R テイエムイキオイ(佐久間騎手・山内きゅう舎)

5R タマノジュメイラ(津村騎手・伊藤大きゅう舎)

7R リョウランヒーロー(横山和騎手・小野きゅう舎)

8R サツキワルツ(津村騎手・蛯名きゅう舎)

9R カーサデルシエロ(岩田望騎手・藤原英きゅう舎)

12R アイアムヒメ(横山武騎手・菊川きゅう舎)