競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

1月最終週顛末記

日曜競馬が

終わって、もう悔しさを通り越して万策尽きたという感じであった。

こういうときこそ、ブログで自分の気持ちを綴らないと、このブログの存在価値はないのだが、ブログを立ち上げる気持ちにはなれなかった。

日曜日は2,700あまりという、過去最高のアクセスをいただいたのに更新ができなかったことをお詫びしたい。

ただ

何とかしないといけないという気持ちは強くなった。

理由のひとつが、カードローンの残高が200万円を超えてしまったからである。

今、確認したら、2,116,000円。

私は小遣いがないので、全部が全部ギャンブルの負け金ではないのだが、まぁほとんどは・・・

話が前後するが

月曜は、午後休暇をとり、また浦和競馬に足を踏み入れてしまった。

川崎競馬にトライしたのだが、あっさり3万円持っていかれた。

火曜日は、有給休暇。

昨日のリベンジだ!ということで川崎競馬をやろうと思ったのだが、1Rの出馬表を見てもどうにも1頭に絞れない。

すごく金を入れたいんだけど、どうにも結論が出せない。

結局、投票できずに締切。

そしてレースは、確かに気になったうちの1頭が1着になったが、たぶん実際に買ったとしても選んでいなかっただろう。

そうして、川崎記念の前日馬券だけは買ったものの、1日競馬をせずにやり過ごすことになった。

雨がひどい1日だったし、堅いかもしくは手の届かない波乱レースばかりだったので、結果的にはやらなくてよかった。

その間の時間

何をしていたかというと、JRAの2018年の単勝配当徹底分析である。

年間全レースの単勝配当を配当金順に並べて、6分割したらどうなるのか?とかいろいろ分析してみた。

本当はこういうのを、年末年始にやっておくべきなのだ。

ちなみに6分割といっても、いろんな6分割がある。

レース数を6分割するのもあるし、全レースの配当金合計(ここでは原資という言い方をする)を6分割するという考え方もある。

勝負R数 R数 原資 下限 上限 平均 的中R数
576 1398 460,240 200 490 329 176
576 710 449,730 500 820 633 91
576 431 460,660 830 1,410 1,069 54
576 251 460,400 1,420 2,440 1,834 32
576 147 456,040 2,460 4,080 3,102 19
576 80 457,270 4,110 7,990 5,716 11
3,456 3,017 2,744,340       383

詳しい説明は省略するが、年間収支をプラスマイナスゼロにするために、どのくらい的中させればいいのかなと試行錯誤した結果が、この表である。

全部手入力で、同着レースもあるし、対象外にしたレースもあるので、あくまで参考ということで眺めていただきたい。

水曜日は、パチンコの誘惑を振り切り、家に帰ってすぐ川崎記念の結果を確認。

しかしながら3着まで。

木曜日も、なんとかパチンコの誘惑を振り切り、家にまっすぐ帰った。

そして金曜日は

パチンコの誘惑を振り切れなかった。

実は1月だけで4回くらい足を運び、1回も勝ててないうえに魚群すら1度も出ないという不完全燃焼な状態だった。

負け金も3万円を超えたのだが、せめて1度くらい魚群を見たくて、席についた。

今日も単調なリーチが続いたが、突然ハンドルがブーンと震えて、単発が当たった。

確変には昇格せず、時短80回で待望の魚群が出たが、残念ながらハズレ。

それでもお姉さんにコーヒーを頼んで、全部呑ませる覚悟で続けたら、またハンドルがブーンと震えて、さきほどと同じ図柄のリーチ。

しかし、図柄は通り過ぎ、ここまでかと思ったが、大海チャンスになった。

そしてさらに、パールフラッシュがけたたましく鳴って、大海ボーナスに!

なんかこれまでとは違う派手な展開になった。

確変になってからは、今まで見たことないような当たり方で、パールフラッシュが鳴りっぱなしで、まさに壊れたんじゃないかという感じになった。

1時間半で9箱積んだ。

僕がずっと待ち望んでいた、夢見ていたことがやっと現実になった。

パチンコの負けは、パチンコでしか癒せない!を具現化できた。

JRA、地方、パチンコとあらゆるところで負けを積み重ねてきたが、ようやく1つ取り返すことができた。

月は変わって2月

次はJRAだ。JRAは1月だけで1,005,000円のマイナスを作ってしまった。

まずは桁をひとつ減らしたいところだし、回収率51%は屈辱以外の何物でもない。

反撃あるのみである。

土曜・東京

1R エストラード

3R ワンモアエフォート

5R トランペットシェル

9R ハルクンノテソーロ

11R アイスストーム

12R イサク

土曜・京都

1R ケイマジェスティ

3R レジェモー

6R ルドヴィコ

9R トウカイデュエル

11R アッシェンプッテル

12R タフチョイス

土曜・小倉 

2R サクラジマテソーロ

4R メモリア

7R ムーンシュトラール

10R イバル

11R トーホウアルテミス

12R フクノナルボンヌ