競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ゴーゴーゴー大作戦は粉砕、心沈む夜

残念ながら

ゴーゴーゴー大作戦は失敗に終わった。

今思うと、調子に乗りすぎた。

と同時に、あまりにも騎手に着目し過ぎた予想を反省せねばと痛感している日曜日の夕方である。

長年競馬をやって来た中で、いろいろな基準を自分なりに見つけ出してきて、そういうノウハウをうまく活用していかなきゃいけないのに、この騎手はダメだとか、○○のクソ野郎とか、やっているようでは、なかなか勝てないのかなと思う。

今週は4つ的中することができたのだが、その4つはコメントを丹念に読んだりとか、過去の傾向を分析したり、初ダートの馬を狙い打ちしたり、いろいろな視点から分析した結果、うまくいったものである。

もちろん

相性というのは大事である。相性が悪いのに無理に買う必要はないというのも、改めて感じた。

スミヨンだって、ムーアだって、いい馬に乗っているから成績がいいだけで、並の馬に乗れば並の結果しか出せないということを改めて感じた。

自分の感性を信じていいのだ、もっと素直になったほうがいい!

今日は

障害戦と普段やらない新馬戦が当たったおかげで、大崩れせずに済んだ。

大崩れしなくてよかった、と満足していてはいけないのだが、土曜日の勝利を全部溶かしてしまったらどうしようと、すごく内心では恐れていたので、144,000円プラスを残せて、本当にホッとしているのも本心である。

これで、年間収支はマイナス424,000円。

年間収支プラスは難しい状態になったが、9月末時点の状況に戻すことができた。

まぁ今日のチグハグな買い目を振り返ると、年間収支プラスは、ちょっとおこがましいとも思えてきた。

残り36レース。少しでもマイナスを減らしていきたいというのが、身の丈にあった目標なのかなと思う。

熱くもえたぎる気持ちを維持するのも大変だ。まぁここまでよく頑張った。

また

明日から、思い出しただけでゲンナリするような1週間が始まる。

本当にいやだなぁと思う。気が遠くなる。

今、悩んでも何も解決するわけではないんだけど、やっぱり頭から離れないなぁ

競馬で勝っても、こんな状態なわけだから、本当に自分でも病んでいると思う。

小林騎手も

初勝利を決めたことだし、来週からはもっと地道に、あんまり騎手に執着せずに、今まで経験してきたことを活かして、丁寧に予想していくしかないのだ。

そして最後に、プリンスリターン・原田騎手。満点騎乗とは言えないが、5着は立派!