競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

自分の思いを表現した結果が、このザマだよ

いやぁ

本当にひどい結果が突き付けられた。

っていうか、結果は事実として認めるしかないのだが、本当に憤懣やるかたない気持ちでいっぱいである。

自分の狙いの悪さに、ホトホト情けなく思う。

私の負けを喜んでいる全国の皆さんも今晩はさぞ旨い酒が飲めるだろう。

ほらほら負けたぞ、210,000円。罵れ、喜べ、バカにしてくれ!

アサヒ、スーパードラァイ!

で、「アイツの完敗を祝って、乾杯」とでもやってくれ。

一度は遠く離れた限度額が、また急接近だよ。もう来週の土曜分しかねぇよ。

20代・30代の未来がある若者よ、こんなギャンブル障害にまみれた40代になるんじゃねぇぞ。

何度痛い目にあっても、また同じ馬で勝負。

いつになったら、あのターミナルから明るい未来に向けて離陸できるのかな?

いつになったら、願いが叶って幸せですって言えるのかな?

微妙にずれる騎手狙い。

一瞬先頭に立っても、その快感はわずか3秒で打ち砕かれんだよ。

3秒でも先頭に立てれば、まだいいほうでさぁ、スタートで絶望もしょっちゅうだ。

でも、俺が悪いんだよ。俺が悪いんだ。買った俺が悪いんでぇす!

明日から、また会社で仕事に打ちのめされればいいんでぇす!

最終レースが終わったら急に晴れてきてよぉ、太陽が目に沁みるぜぃ。

それにしても

どうだい、今振り返ると、中途半端な予想だよなと思う。

妙に拘りがあるクセに、徹底すべきところが徹底できていない。

土日、レースを見ながらも「この馬(騎手)で勝負するなら、他のレースでも、その考え方を貫き通さなきゃ」と思ったこともしばしばである。

自分の思いは表現したつもりなのだが、でもやっぱり中途半端というか穴だらけなんだよなぁ。

やるなら、もっと思い切った予想をしろよと思う。徹底しろよと思う。貫き通せよと思う。

コロナ対応と同列で語ってしまい、本当に申し訳ないのだが、こんな馬券しか買えない私には、1世帯にマスク2枚を配布しようとする政治を批判する資格はない。

それでも

私は、明日から仕事を頑張ろう、どんなことがあっても家族を守り抜こう、そして来週こそ勝つぞという気持ちでいっぱいである。

なぜか。

日曜中山最終レース、西田騎手とトレイントレインの頑張りがあったからである。

今週3つも狙ってダメだった原騎手がここで初勝利を決めて、本当にうなだれるしかなかったのだが、でもこのレースは私の中ではトレイントレインしかなかった。

なぜなら、西田騎手の一発を期待していたからである。

それにしても、トレイントレインはスタートして押しても押しても、前に行けなかった。今思えば、スタートからかなりのハイペースだったのだろう。

かなり厳しい展開になったが、西田騎手は懸命に追い、トレイントレインもそれによく応えてくれた。

原騎手のタイキダイヤモンドが内から凄い脚で抜け出すまでの3秒、いやもっと短いかもしれないが、確かに直線で一度は先頭に立ってくれた。

どんな厳しい状況になっても自分の競馬を貫き通すという心意気を見た。

私の一方的な思いかもしれないが、西田騎手はやっぱり分かってくれていると思った。

馬券を買ってくれるファンが何を求めているのか、どういう気持ちでレースを見ているのかということも含めて乗ってくれていると信じたい。思い込みたい。

確かに技術は、リーディング上位の騎手には及ばないのかもしれないが、なんとかしようとする気持ちは伝わってくるのだ。

土曜最終のカシノブレンドも、最終的には2桁着順になってしまったが、4角で内をスルスル回ってくるのも心に響いた。

あと5週間か・・・長いなぁ、そこまで何とか持ちこたえたいが。