競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

変則2場開催、難解だけど勝ち切りたい

今週から

3週間に渡り、新潟・函館の変則2場開催となる中央競馬

前回、3週間前の開催がわりでは目を覆うばかりの結果となってしまっただけに、今回の開催がわりは、ミスなくクリアしたいという気持ちが一層強い。

とはいえ、いつもと違う騎手のラインナップであることが予想を難解にさせている。

関西馬重視かなと思いつつ予想を終えてみれば、関東4:関西6とそれほど差がない感じになった。

でも4:6は1回の結果であれば、それほどの差ではないけれど、1年積み重ねるととてつもない大差になるだけに、妥当な予想なのかなと思う。

あとは、もし買わなくて1着になったときに後悔するだろうな・・・と思う馬を抜擢することを意識した。

正直、1場5頭では足りないというのが率直な思い。

でも、過去の自分がいろいろ試行錯誤して見出しつつある最適解だし、5頭に思いを凝縮することが、勝利への執念に形を変えAIと渡り合える馬券になるのかなと思う。

 

土曜・新潟

1R ジャズブルース(福永・吉村)

〃  ミギーフェイス(松山・新谷)

 2頭とも初戦は先行して今回距離短縮。混戦だが最後は騎手の腕が物を言うと見た。

7R ブルアモーレ(秋山真・大久保)

 今日の一発狙いはこれ。新馬2着の状態に戻っているかがカギ。馬券的に難しい騎手だが6勝したブルミラコロと同じ調教師・馬主の組み合わせに望み。

8R アブルハウル(丸山・宮田)

 去勢明け4戦目。この馬は距離云々より逃げられるかどうかがカギ。1番枠が勝利を後押し。

11R ナイトブリーズ(宮崎・萱野)

 休み明けの関西主場のレースであれだけやれれば前進可能。展開の助けがあれば頭まであるとの願望込みで。

土曜・函館

2R パラマウント(団野・野中)

 2歳時から気になっていた馬。休み明け2戦目のフレッシュな状態で出走できるのは大きな武器。末脚の威力は一枚上、展開が向くことを願う。

7R コスモサンレミ(丹内・中野)

〃  スマイルアモーレ(横山武・加藤士)

 ともに前走勝負した馬で、ともに惜敗の3着。どうにも絞れず2枚カードを切った。

11R ヴェントヴォーチェ(武・牧浦)

 蛯名騎手が乗っていたときに強いなぁと感じた馬。中間の調教がどうなの?という声もあるが、ここは自分が感じたことを信じてみる。

12R ソプラドール(横山和・安田隆

 前走快勝のキープイットシンポを横山武騎手に回して、こちらを選択したという勝負気配を買う。今度こそ逃げ切りだ。