競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

いろいろ試してみようと思う

土曜競馬は

最後の最後に的中し、37,500円投入で28,000円払い戻し。9,500円の負け。

ディアセオリーのおかげで助かった。

とはいえ、朝から16時過ぎまで、ずっと外れ続けていると少しずつ自分が壊れていく感じがして、ヤケッパチになってしまう自分がいた。

もう絶対負けられないのに、何やっているんだろう自分という気持ちでいっぱいだった。

このままだと日曜競馬も恐ろしい結果が待っている、なんとかしないと・・・

そんな中で試してみたのが、JRA-VANの出馬表の表示から騎手名と斤量を消すこと。

今までも、何回かやってみようと思ったことはあるのだが、どうしても行動に移せなかった。

当時は西田調教師がまだ騎手だったので、どうしても自分にとっては無理な話だった。

今も、名前見ただけで買いたくなる騎手はいる。

でも、馬券道で強くなるために、自分の最大の弱点をなんとかしないと。

もっとも、もう出馬表をざっと見てしまったので消しても思い出せちゃう馬もいるのだけれど、とりあえず試してみた。

ざっくりな感想なのだが、騎手名を見なくなった分、成績欄に注意が向くようになった気がする。

調教師名と馬主名と勝負服は今まで通り表示する。

結局人を頼りにしていることには変わりないのだが、騎手に託すよりは、調教師や馬主に託すほうが、いい結果が出るような気がして。

乗り替わりの意図を今までは気にしていたが、気にしても正しい答えを導きだすことは到底不可能。

であれば、馬と調教師と馬主を丸ごと信用してしまえばいいのかなと。

そうすれば騎手の乗り方について苛立つこともなくなる。騎手を頼りにしすぎるから、負の感情が湧いてしまう。

あとは馬券を買ってから騎手を見るか、それともレース終了後に騎手を見るか。

そこは迷うところだが、とにかく予想の時点では今回乗る騎手の存在を消してみた。

ただ繰り返しになるが、中には誰が乗るか知っている馬もある。

今日も1点2,500円で勝負。あと18.8倍分取れれば土日トータルプラスだ。

日曜・中山

1R キタノキャスター(武士沢・粕谷)3着

 2戦連続好走でもうマグレではないことは証明。使い詰めで上積みは期待できないが、武士沢騎手の一発狙いの騎乗に期待。

 スタートから気合をつけて前々の競馬。直線向いてあわやのシーンもあったが最後は力尽きた。上がり目はなさそうだが、間隔あけて相手次第では次走も狙えるか。

3R チェンジザワールド(戸崎・五十嵐)1着・単払340円

 初ダート。母馬はダートで未勝利勝ち。休み明け2戦目の上積みと戸崎騎手で。

 スタート躓くも手ごたえよく2番手確保。直線で反応よく抜け出して快勝。恵まれたメンバー構成だったので、昇級してどうか。

6R ケイツーマルカ(横山武・鈴木伸)9着

 前走11着だが、過去には前走15着から次走2着ということもあり、ハマれば。

 他馬に抜かされても応戦しようとせずやる気のない競馬。私の見立てが間違っていた。東京になっても距離伸ばしても現級突破は難しいと見たが。 

9R オータムヒロイン(川田・鮫島)11着

 こちらも過去には前走16着から次走1着の激変あり。馬場のいい外に出しての追い込みに期待。

 2番人気のミアマンテを蓋することばかり気にしてしまって、気付いてみたら手遅れという感じの騎乗。展開がハマらないと厳しそうで、今後はあまり買いたくないと思った。

10R レシプロケイト(川田・鮫島)1着・単払660円

 差し届かずの競馬が続いているが、ハコダテブショウの逃げに絡む馬がいれば前半3ハロン32秒台の流れまでありえる。そういう展開になれば最後の最後に差しが届くシーンがないか。

 最後の最後どころか、2馬身半の差をつけての快勝だった。14戦ぶりの勝利。コース取りがよかった。とりあえず次走は狙ってみる。

日曜・阪神

3R ビレッジスター(田中克)5着

 2度叩いて再びマイルへ距離短縮。走りごろ。

 一番好スタートを切ったが二の脚が他馬よりつかず5番手の競馬。直線も伸びずバテずの感じ。距離伸ばしてきたら狙うのもありか。

4R グロー(鈴木孝)7着

 前走は物足りない内容。2200に戻して前々走の再現を。

 前走以上に物足りない内容だった。何をしたかったのかな。現級突破は厳しそう。

7R ナムラドン(清水久)10着

 前走初ダートで2着。上積みあるのみ。

 なんか道中手ごたえが悪かった。前走激走の反動が出たのかな。今後はあまり買う気持ちになれない。

8R ヨドノゴールド(西園)5着

 前々走の2着・4着馬は1勝クラス勝ち上がりなだけに価値ある3着。叩き2戦めで。

 4角までは期待を持てる走りだったが、直線で力尽きてしまった。次走中京ならねらい目あるか。

12R モズピンポン(古川奈・矢作)2着

 2か月休養後の中1週。矢作きゅう舎のベストローテと見たが、結果はいかに。

 ハナ争いで押しても行けなかっただけに、その時点で厳しいかなと。でも最後はしぶとく伸びて2着は確保した。いい競馬はしてくれたと思うんだけれど、現級突破は難しそうだなと感じさせる内容だった。

日曜・福島

1R オースミメッシーナ(丸山・宮本)3着

 過去2走、なんか勿体ない感じの競馬が続く。突き抜ける脚はあると思うのだが。

 好スタートを決めて先行できた。クビ差クビ差の3着は外回った分なのかな。本当に惜しい競馬。次も狙いたいけどさすがに人気になりそうだ。

3R サラフィエル(菊沢・鈴木慎)4着

 前走浦和2着。ワンターンより1周競馬の方が向いていそう。向こう正面から追い通しも最後まで伸びた。バテない強みを生かす競馬をしてほしいのだが。

 スタートから押して好位を確保。3角過ぎまではよく頑張ったが、そのあとは離されてしまった。それでも最後まで頑張っていたし、次走浦和なら。

7R タウゼントシェーン(矢作)7着

 開幕週の1番枠。前目につければいい結果が出るはずだ。

 この馬にとっては1番枠はあまりよくなかったようで。とにかく詰まって詰まってどうしようもない競馬だった。それでも0.3秒差。1勝クラスならどうにかなりそうな気がするが。

9R ニューアリオン(新谷)1着・単払620円

 前走休み明けで2着。もう一度狙う。

 発馬もよくなかったし、4角でも詰まる。それでも最後の1ハロンの末脚は素晴らしかった。2勝クラスでも狙ってみたい。

11R ウインマイティー(斎藤・五十嵐)9着

 忘れな草賞V、オークス3着、距離は問題なし。復活の走りを見たい。

 根拠なき応援馬券だったが前々で運んでくれた。3~4角では見せ場あったが勝馬の勢いのほうが断然で直線は力尽きてしまった。次走は様子見かな。