競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

川崎最終日、これが精一杯&土曜競馬予想

金曜日の

川崎競馬、10,000円投入し19,600円の回収、的中3つ。

やっと結果を出せた。

終わってみての感想。

今日(金曜日)は、さすがに仕事に集中できないというか、後ろ向きの気持ちにしかなれなかった。

昨日(木曜日)は、仕事に集中できていたが、木曜日の全敗がかなり私の心にダメージを与えたのは否めない。

どんなに仕事頑張ろうと思っても、また今日も10,000円負けるのかもしれないと思うと・・・

一方で、それでも自分の思いを貫けば、いつか決まるハズと思う自分もいて。

そうすると少し元気も出て、とりあえず今日どうしてもやらないといけない仕事だけ済ませて、終業時間の10分後には会社の外にいた。

ルーチンの仕事はできるけど、イレギュラー系の仕事ができる状況ではなかったので、無駄に残業するよりはいいかなと思って。

会社的にも最近残業削減に力を入れているので、上司も、オヤ珍しいと思ったようだが、仕事が順調に終わって何よりと考えてくれているようだ。

会社を出て

家に帰るまで待ち切れないので、途中駅にあるスタバに寄ってレース結果を確認することにした。

まず1Rが的中し、とりあえずホッとした。単勝130円だったが。

でも2Rが不的中で、イヤな予感。

その後6Rで、8Rで買っていた櫻井騎手が人気薄の馬で勝利。自分が買ったレースの前後で勝っちゃうパターンで、実にイヤな予感。

そして8R、スタートこそ普通だったものの、森騎手の馬に競りかける行きっぷり。淡い期待とバテるのではないかという不安が混ざり合った微妙な感情。

それでも直線で抜け出した。小さな声で「櫻井、櫻井」とささやく自分、声を出せないかわりに身体が動いちゃう。

あぶなかったが、どうにか押し切った。櫻井騎手がついに決めてくれた。

昼休みに投票したときは17倍くらいあった、もしや一発逆転か?

単勝740円。

ちょっとガッカリだが、それでも重い重い肩の荷が下りた感じだった。

そして9Rで、単勝110円を的中。10Rは4着まで。

川崎4日間で

40,000円投入し、19,600円の払戻。20,400円のマイナス。

到底満足してはいけない結果だが、精一杯やった結果でもある。

最後の1杯のカワサキで、少しだけ気持ちよくなれた。

前記事と前々記事で、のべ20件のコメントをいただいた。

こんな好き勝手やっているので、何を言われても仕方ないと思っているし、こんな状況でも応援して下さる方もいる。

このブログで私が伝えたいことはなんなのか、競馬を続けている意義はなんなのか。

勝負が決まるまで最後まで諦めないことなのかな、と思う。

諦めずに頑張り続けた先には、必ず得るものがある。

その得るものとは、自信なのかなって、最近思う。

自分を信じる・・・簡単そうで実はとても難しい。

自分を信じ切れなくて、いままでとても悔しい思いをしてきたのが僕の今までの馬券の現実。

今日の740円の的中が、自分を信じるためのいいきっかけになれば。

 

土曜・福島

1R クレイプマートル(杉原・中川)

10R エクセレントタイム(武藤・中川)

10R リリーブライト(内田・西田)

11R ホウオウラスカーズ(三浦・高木)

12R モネ(津村・牧)

土曜・小倉

1R スーパーフェイバー(小野寺・矢作)

6R ブロセリアンド(荻野極・高橋義)

7R ミキネス(松若・長谷川)

9R タガノバルコス(秋山真・鮫島)

12R エイシンスポッター(角田河・吉村)

土曜・函館

2R サバンナチャンス(横山硫・竹内)

4R サクラオーラ(武・田中博)

6R サトノドルチェ(泉谷・池江)

10R ソウテン(藤岡佑・加藤征)

12R ナバロン(菱田・杉山佳)