競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.11.26(日)本日の勝負馬(確定版)

JCデーの

東京競馬1R発走は9時30分。12Rやってもらえるのはありがたい。

とは言え、1着賞金5億円で沸き立っている中央競馬の世界を冷めた目で見ている自分がいる。

こんな賞金、まともなやり方じゃ出せねぇよ。

JRAギャンブル依存症対策うんたらかんたらとか言っているが、こんな賞金はギャンブル依存症の人間をたくさん作らないと出せる訳ねぇんだよ。

生活が破たんするギリギリの所まで勝負してほしいというのが、向う側の思惑だろう。

その思惑に飯とハマっている人間がここにもいるわけだ。

向うにも向うの事情があるのなら、こちらにもこちらの事情というものがある。

私は

最近、前走6着以下の馬で勝負することが多いのだが、そんなときに限って前走3着で66倍ついたとか、前走4着で単勝万馬券とか、本当に何のために前走6着以下縛りで買っているのかと苛立つことが多い。

こっちはなんとかして好配当で走りそうな馬を探し出している一方で、前走上位着順の馬が好配当をうみだしていく現状。

向うにオチョクられているのかなと思ったりする。実に屈辱。

でも、そういう理不尽なことも含めて馬券なんだと割り切らないといけない。

馬券を人生とおきかえても同じ。

理不尽なこともひっくるめて人生。

アイフル

ATMではじめて他の人と鉢合わせになった。

何とも言えない気持ちになった。

自分の20年後の姿かもしれないなと思った。

現在のアイフルのローン残高は640,312円。ここまで来ると利息の支払いも正直苦しい。

唯一の救いは、冬のボーナス払いに回したものがほとんど無いこと。なのでカードローン464万円というのが現在地。

アイフルだけは、今年中に片付けたいと思ったけれど現実は・・・

今の思いを

率直に綴ると、とにかく今年は大晦日まで自分の思いを貫く。どこまでやれるのか?

それを確かめてみたいと思う。

来年のことは大晦日の競馬が終わってから考えるつもりだ。

今、僕がやるべきこと。

1つは仕事だ。この時期、年間を通じて私の中で一番ハードな業務に取り掛かっている。

他の人が聞けば、なんだその程度かと思われるかもしれないが、私にとっては憂鬱な3週間だ。

浦和競馬の予想が8レースから12レースだった日、まじめにやっているのかというコメントがあったが、それは休憩を取る見込みもなくてそうするしかなかった。

16時発走だったら、なんとか買えると思って。

そういうこちらの都合も知らずに、というか考えずに届くコメント。

何だかなって思った。

さっさと更新!とか、wで埋め尽くされたコメントとか、そういうのも気分はよくないのだけれど、負けたときは何を言われても仕方がないと思っている。

あと論外なのが、いまだにエア馬券とか言っている奴。

今年の競馬が終わったら、しっかり証拠を出すから。

もう1つは馬券だ。このブログを頻繁に見ている方ならお分かりかと思うが、今年の自分の勝負はとにかくブレまくりだった。

それが、スランプを余計拗らせる原因になってしまったのは否めない。

いろいろ試行錯誤したというのとは違うんだ。意志が弱くて迷走というのが真だ。

そういえば、秋山真一郎騎手を最近見かけないが・・・

なのでとにかく年末まで、前走6着以下の馬を買い続ける。それを目標としたいし、そこを貫くことができれば、それなりの結果が出せるのではないかと思っている。

あとは、流れが向かない日が続いても、その思いを貫くことができるかどうか。

シランケド、タイセイエピソード、ラーユ・・・

これに続くような記憶に残る一発を決めることができるか、それが唯一の生きる道かなと。

日曜・東京

1R フルハートビート ドイル

ブリンカーと2戦目の変わり身で突き抜けないか。

4R モスクロッサー 三浦

国枝きゅう舎の2戦目はガラリ一変を見せることがある。託してみる。

7R イエヴァンポルッカ 戸崎

土曜1R・カリフォルニアで負けた分をここで補填してもらう。大外一気を決めてもらいたい。

10R ララエフォール デムーロ

外国人騎手の中でなんだかんだで一番期待しているのがデムーロ騎手。意地の一発を。

11R サスツルギ ビュイック

東京2000で勝ち鞍あり。強敵はロードデルレイだけ。徹底マークで直線競り勝ってほしい。

日曜・京都

2R バラン 松山

隣のピカリと悩んだが、京都乗り慣れている松山騎手に一日の長があると判断。

3R エスカルチャ 幸

JC週はゴドルフィンの馬が走るというイメージがある。託してみる。

8R ケルンコンサート 松若

松山騎手からは振られてしまったが、前々走2着の松若騎手ならノープロブレム。平場で勝ちに来た。

10R メイショウドウドウ 団野

土曜はメイショウの馬が走った。8歳秋だが復調気配。1600距離延長がいい方に出てくれることを願う。

12R トゥラヴェスーラ 藤岡康

足掛け7年の31戦目で初重賞V目指す。乗れている藤岡康騎手の3戦連続騎乗。走る条件は揃っている。

今日の収支

40,000→0 ▲40,000

今年の収支

3,196,000→2,701,750 ▲494,250

さすがに

終わってしまったかなと言わざるを得ない。

馬券と一緒に人生もクローズしたくなるほどの結果となってしまった。

これから日付が変わるまでが峠。

それでも、きっと明日も新しい記事をアップしている自分がいると信じる。