競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

やるべきことはやった

シベリウス

単勝的中のおかげで、私は1週間頑張ることができた。

先週トータル157,000円の負けという事実は残ったが、横山和生騎手のこれしかないというタイミングでの仕掛けと4角でグイグイ順位を押し上げるシベリウス号を思い出すだけで、なんか頑張ろうという気持ちがわいてきたのだ。

ブログでは

偉そうなことを書いているが、実は私の心はグラグラしていて意志の弱い人間だ。

なんでグラグラしてしまうのかな・・・と最近ずっと考えていて、まずなんとかしようと思ったのが「仕事に向き合う姿勢」だった。

他の方も同じだと思うが、どうしても仕事がうまくいかなくて、なかなか一つの仕事を完結できずに抱えてしまうということが多かった。

これではやっぱり自分の心もドンヨリとしてしまうし、自信がなくなってしまうし、仕事に対して逃げ(=先送り)の姿勢になってしまう。

そんな中で週末を迎えても、本当の解放感というのはなく、仕事のことが気になってしまう。

当然、予想にも響いてくる。「一発決めたい」とか勇ましいことを書いているが、なんかモヤモヤした感じで、成績が安定している馬や過去同条件で実績がある馬に流れてしまうのだ。

その結果、惜敗ならまだ救いはあるが、こんなときに限って出遅れて、4コーナーでは完全終戦というシーンを山のように見てきた。

以前いただいたコメントの中に、すべての馬が勝利を目指しているわけではないというコメントがあった。

それは分かっているつもりだったが、「一発決めたい」気持ちが強すぎて、まずは掲示板を目標にしているような馬を、単勝で買ってしまうことも多いのは事実だ。

それで騎手に文句をつけてしまうことも、度々だった。

そんな悪循環を

解決するために、仕事に対する姿勢を改めようと思った。

とにかく一番悩んでいる仕事から、取り組もうと思った。

その仕事を全部解決しなくてもいいから、何か一部分だけでも解決する。

あとは言われたことをまずは徹底的にやる。

自分なりにやりたい方法ではなく、まずは言われたとおり(仕事を回してくれた人からのアドバイスどおり)に迷わずにやる。

そうすると不思議なもので、仕事のスピードが上がった。

スピードが上がると、気持ちがいい。

気持ちがいいと達成感がわいてくる。

いい結果が出たので、仕事を回してくれた人に感謝と信頼の気持ちがわいてくる。

仕事を回してくれた側も、いい気持ちになって次の仕事を回してくれる。

なんかだんだん自信がわいてくる。

やるべきことをやれていると思えてくるので、仕事があふれたときに他の人にお願いしたいときも、負い目を感じずにお願いできる。

というか、その前に「何か手伝えることはないか」と他の人が声をかけてくれる。

声をかけてくれるときの言い方やタイミングがとても上手な人がいるので、それを参考にしたら、僕もうまくコミュニケーションを取れるようになってきた。(「なってきた」なので、まだ毎回うまくいくわけではないが。)

なので、最近はだいぶ仕事はいい状況になってきて、仕事を気にせず予想に打ち込めるようになってきた。

ただ悩みは仕事で完全燃焼してしまい、予想の時間が少なくなってしまうことだ。

そして

何より、今もいちばん課題だなと思っているのが、土曜惨敗問題である。

30年の経験があるとはいえ、やっぱり中5日空いてしまうとどうしても予想が雑になってしまうというか、ちょっとズレた予想になってしまうんだなぁ。

それで土曜の夜になると超鬱憤がたまってしまい、もう超ハイテンションモードで、挽回しなきゃとか、特大の一発を求めて、ぶつぶつ言いながら日曜競馬の予想に取り組むという有様だ。

それで日曜の夜には精根尽き果て、気力が残って入ればブログでその週の感想を綴って、なんとか自分の気持ちを落ち着かせて、後悔いっぱいで布団に入るという感じである。

私の青写真としては、1場6レースのうち1つは当てたいと思っている。

例えば今日のような3場開催であれば、各場で3倍、6倍、12倍くらいの馬券を当てて、まずは黒字化したいと考えている。

あとは「12倍」のところが大きく跳ねて30倍とか50倍になってくれれば理想だ。

【土曜・新潟】

1R スプバータル(草野・中野)

2R アマゾニカ(三浦・矢野)

4R アイルショウユー(西田・岩戸)

6R アサクサアンデス(M.デムーロ・加藤征)

7R クノイチ(内田・古賀慎)

12R ネリッサ(北村宏・勢司)

【土曜・小倉】

1R ローランダー(幸・湯窪)

3R タガノグラシアス(西村淳・鮫島)

4R オーロペスカ(藤井・松永昌)

6R カフジローズ(松山・森田)

8R ノボリレーヴ(秋山・松永昌)

9R ラッシュハート(北村友・牧浦)

【土曜・札幌】

3R ベストチャーム(池添・松下)

4R ビケット(荻野極・高柳大)

8R アドマイヤアルパマ(ルメール・須貝)

10R タマモコーラス(城戸・武英)

11R ロードヴァンドール(横山典・昆)

12R トーセンアンバー(横山和・菊沢)