競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

目標は、5,610+100円分的中

毎度の

ことながら、土曜競馬は敗北に終わった。マイナス2,010円。

2019年は1日1場につき60,000円使っていた人間が、今は1日1場につき1,200円でやりくりしているのだが、昔のレートで勝負したらマイナス100,500円である。

こういう計算をするたびに、2,000円で遊べてよかったなと思うと同時に、全然勝てる術を持っていないんだな、俺・・・とつくづく思う。

100円だからといって手抜きはしていない。むしろ、1レースに10,000円入れていたときよりも悩んでしまうことすらある。

私の中で、2019年当時と今では100円の価値があまりにも違ってしまったからである。

たったいま

「100円だからといって手抜きはしていない」と書いて、そこにウソはないのだが、正直言うと土曜競馬を予想する環境は厳しいのは確かだ。

昨日(金曜日)の朝は、4時40分に起き、一番電車に乗り、6時からの仕事だった。

しかも、なかなかうまく仕事が進まなくて、私は早番だったので18時半くらいに会社を出られたのだが、それでも疲れ切ってしまった。

夕飯を済ませて、息子を寝かせて、ネットサーフィンをして、ようやく予想開始である。

中5日ギャンブルから離れて、疲れ切った金曜の深夜に丸腰の状態での予想は、いくら30年の経験があってもなかなか難しいのかなと思う。

一応、精一杯の予想をしているつもりではあるが、こうして土曜の全レースを終えて振り返ってみると、実にぬるい予想だなと思う。

イベリスをしっかり買えたのは、よかったのだけれども。やっぱりこの馬は阪神コースで輝きを放つ。

本当は

AI競馬についての心境の変化、男女についての考え方、息子の近視のこと、借金についての思い、コロナよりも真剣に考えるべき出生率のこと、投資家という名で着飾った投資ギャンブル野郎への思い・・・

もちろん今週の競馬についても、このブログがヒントになって気持ちのよい馬券が取れたと思っていただけるような記事を書きたいという気持ちがある。

でも悲しいかな、気持ちの余裕がまったくなくなってしまった私にとっては、それは本当に高い高いハードルになってしまった。

前回の記事だって、結局は100円馬券を買った馬を綴るのが精一杯。読んでくれた方、このブログを検索してくださった方の心を満たしたり、温めたり、あるいは緩めたりなんか全然できてやしない。

じゃ、せめて買った馬が次々と先頭でゴールを駆け抜けてくれればとも思うが、それも叶わない。スタートして5秒で終了というレースも多々あった。

でも、そんな私の不幸を見て幸せな気持ちになる方もいるから、まぁいっか。

私が

もうしばらく100円競馬を続けることができて、自分のスタイルとして本当に定着できてきたなと感じたら、100円競馬の大会を開ければと思う。

1年分の全3,456レースの単勝勝負で払戻金額を競うこととしたい。

本当に100円競馬でやっているかの厳密な確認は難しいが、Club JRA-Netの投票成績照会が証拠として使えるかなと思う。

私のような重度のギャンブル障害の人間が、こういう大会をきっかけに賭け金のレートを下げることができるだけでも社会的意義があると思うし、逆に予想を休むと失格になってしまうので、根気強さや粘りも求められる大会になるのかなと思う。

できれば優勝者にはアマゾンの商品券でも出せればとも思う。

なんだったらAIだってどうぞという感じである。

ただこの大会が盛り上がれば盛り上がるほど、JRAや競馬関係者はいい顔しないだろうな。だってこの人達は心の奥底では「借金してでも、横領してでもどんどん馬券につぎ込んでくれ」って思っているだろうから。

僕だって横領のニュースを見るたびに「こういう金、どんどん馬券につぎ込んでほしい」と思・・・

ジャパンカップのアーモンドアイのレースを見て感動した方は多いと思うが、私はものすごく冷めた目でこのレースを見ていた。

1着賞金3億円ってどこから出てくるのかなと思いながら。

JRAだって今はコロナのおかげでウハウハかもしれないが、今回の持続化給付金問題については厳正な対処をしないと、遠い将来、ジャパンカップの1着賞金が600万なんてこともあるのかなと思う。僕の今の苦しみを味わうことになる。

最後に

明日の競馬ではWIN5にも挑戦してみたいと思う。

過去のブログでWIN5については否定的なことを書いてしまったが、純粋な単勝100円馬券の延長線として買うのならいいだろう。

全レース1頭なので、点数は1点。

 

日曜・東京

1R アポロスマイル

2R ナリノヴィエンヌ

3R セバスチャン

4R マイネルヒッツェ

5R アビッグチア

6R トーアシオン

7R フェルマー

8R ブルーエクセレンス

9R ラペルーズ

10R シルヴェリオ

11R アルクトス

12R リュクスウォリアー

日曜・阪神

1R リュウールドレ

2R マイネルエニグマ

3R コウバコ

4R シンゼンミラク

5R ルヴァンノワール

6R セリア

7R ジャストマリッジ

8R ペールエール

9R アシャカリブラ

10R ムーンチャイム

11R ダンシングプリンス

12R ラストブラッサム

日曜・小倉

1R キクノディーン

2R メルティング

3R ドクタースキル

4R シェーンクラート

5R ニホンピロタイズ

6R メイショウオニテ

7R レットミーアウト

8R サウンドテーブル

9R ナムアミダブツ

10R スイーツマジック

11R ヴァンランディ

12R クーファピーカブー

WIN5

当該レースの5頭で1点買い