競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2022.12.30(金)本日の勝負馬(確定版)

来年の

目標として、綴るのも読むのも楽しいブログを目指したい思いがある。

その一環として、前日の馬券成績や振り返りは、前日の記事の最後に付け足すことにして、あくまでもタイトルに記載した日に関することだけを綴ることにした。

前記事(2022.12.29(木)本日の勝負馬)を例にとると、東京大賞典の私の勝負馬を見ようと思った人にとっては、JRA最終日の私の的中自慢とか邪魔でしかないわけで。

タイトルに記載した日の馬券についての思いや、あるいは馬券以外での心の中の思いだったり(結構それがダラダラ続くことになるかもしれないが)、そしてもちろん勝負馬を綴って、一旦公開。

で、レースが終わってから(家に帰ってから)感想を綴って、確定版として更新。

そんな流れでやっていきたいと思う。

もちろんそれ以外にたくさん綴りたいことがあれば別記事でアップロード。

馬券の成績が安定しているうちに、自分の気持ちもブログも整備しておこうと思う。

今年も

残り2日。ようやくここまでたどり着いたなと思う。

他にも心穏やかな理由があって、年賀状を28日の会社帰りに投函できた。

毎年書かなきゃ書かなきゃ、でも馬券がうまくいかない、仕事もうまくいかないで、どうしても手がつけられないという悪循環だったが、今年は28日の仕事後に会社の食堂で書きあげてしまうことができた。

自分から投函するのは15通。もう全部やめてしまってもいいのかなとも思うが、私の結婚式に出席してくれた人や、毎年1月1日に届く人にはきちんとしたいなと思って。

そして、

12月30日は私にとって仕事最終日でもある。

12月30日は会社としては休業日なのだが、どうしても発生する仕事があって、今年は出勤メンバーの1人になった。

でも出勤メンバーになるには、出勤人数を絞るために複数の業務をこなせる必要がある。ようやく自分もいろいろなことを任せてもらえるようになったのかなと思う。

せっかく最終日なのでいつもと違って、朝食は松屋でWで選べる玉子かけごはんを食べようと考えている。

税込290円で、これが食べられるのかと初めて知った時は驚いたものである。

Wで選べる玉子かけごはん|メニュー|松屋 (matsuyafoods.co.jp)

そして仕事が終わったら、スタバでコーヒーを飲んで、自分を労いたいなと思うし、コーヒーを飲みながら、大井の結果を確認するつもりだ。

仕事帰りの自分を悲しい気持ちにさせないためにも、しっかり予想するのみだ。

金曜・大井

1R エクスプロア 笹川

2R ゲーテ 本田重

3R シュクル 千田

4R ダイアモンドモア 矢野

5R ヤマノリッチ 的場

6R フローラルロマンス 新原

7R マラッカフレイバー 和田 130

8R イーサンタイガー 東原

9R タイガーチャージ 真島 200

10R スピーディキック 御神本 130

11R エピルシェール 町田

12R アベルバローズ 達城

残念な

結果に終わってしまった。

運命の分かれ道は5R。

気になっていたスタードラマーを買えなかったのが悔やまれる。

なんで買えていないんだろう?とレース後思った。

和田騎手を7R・マラッカフレイバーで使ってしまい、5Rの予想を差し替えてしまったという顛末。

マラッカフレイバーは単勝130円、スタードラマーは単勝980円。

転きゅう初戦馬よりも、大井で実績のある馬を選んでしまった。

こういうところが僕の気持ちの弱さというか、どうしてもあと一歩踏み込めない自分。

睡魔との戦い、睡魔との戦いに敗れた結果の早朝慌ただしい中での予想。

仕事もうまくいかなかった。最後の1日精一杯やったんだけど、全然予定していた仕事まで手をつけられず、どうしても今日中に終わらせなきゃいけないことをどうにか・・・

もう仕事が嫌になってしまって、とにかく早く会社を出たくて、年明けにやることにしてしまった。

忌まわしい1年の仕事をとにかく終わらせたかった。最後の最後まで嫌なことばかりの1日だった。想定外のトラブルもあって、年明けもマイナスからのスタートという状況にしてしまった。

明日から4日間休みなのに、妻は夕食にすき焼きを用意してくれたのに、全然嬉しい気持ちになれない。

すき焼きはとても美味しかった。気持ちよく仕事を終えられていたら、もっと美味しかったのかなと思うと悲しくなる。

なんでいっつも年末になると悲しい思いをしないといけないのかな。

このモヤモヤした気持ち、明日の大井にぶつけるしかない。