競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2024.2.16(金)本日の勝負馬(確定版)

天気はよいのに、私にとっては泥沼化してきた大井競馬は今日が最終日。

ただ、今日の予想の前に、なぜ突如ブログを再開したのか説明しないといけない。

もう、ブログなんてやめようと思っていて。

なぜなら、ブログ綴らないと、ものすごく時間と気持ちに余裕ができた。

睡眠不足にもならないし、またいろいろ言われちゃうかもと心配することもないし。

ところが。

2月になって、痛恨のというか衝撃の事実が発覚した。

私は、はてなブログProという広告が表示されない、有料版の契約をしていたのだが、2年契約が満了となり、自動的に2年契約が更新されてしまったのである。

なんか薄々気にはなっていたのだが、もう少し先かなと勝手に思ってしまっていて。

2年契約で14,400円。これは今の私にとってかなりの痛手である。

もう、次の契約はされないように設定はしたので、おとなしくしているという道もあるのだが、私の性分としては、到底納得がいかないし、行き場のない怒りが満ち溢れているというのも事実だったりする。

とりあえずお伝えしたいこととしては、みなさんの身の回りでも、そういう気づかないあいだに自動課金されているようなサービスがないか?というのを再確認してもらいたいなと。

使っていないクレジットカードの年会費とか、スマホ通信代に含まれていて意識していなかったとか、インターネットのプロバイダーとか。

こんなクソみたいに借金している奴に言われたくないよと思われるだろうが。

そんなこともあって、このブログの記事も有料で販売しようと思っている。

イメージとしては、当日分は有料、過去記事は無料というような形にしたいと思っている。

そして、このブログとは別に、日々の思いを綴る新たなブログを作って相互リンクすればいいのかなと思っている。

なんで、そういう面倒なことをするかというと、実はこのブログはネット上では有害ブログ扱いになっているようで。

仕方ないんだけど。

あと、コメント欄を閉鎖してしまっていることも、自分的には卑怯だなとは思ってはいる。

とは言え、こんな状況では何を言われても仕方ないと思いつつも、もう気持ちが以前の自分ではない。

なんでも受け止められるという自信は既になく、落ち込んだり、頭から離れないというのが実際のところだ。

自分が間違っていることをしているのだから仕方がない。

まだ良親も存命だし、息子は育て上げる義務もあるし、馬券も当てたいので死ぬ気はないのだけれど、でもいいタイミングで、苦しまない死に方ができるチャンスがあったら、それに乗ってしまえばいいという思いはある。

そうすれば、妻と息子に家は残せるし、退職金も出る。机上の計算では借金を返済しても、それなりのお金は残るし。

いつでも死ねる準備というのは、実際に死ぬかどうかはともかく、しておいてもよいのかもしれない。

妻は私より遥かに逞しいので。

馬券の話に戻るが、もう本当に収支とかオッズとかは抜きにして、とにかく的中を積み重ねることに専念するしかない。

砂利みたいな的中でもいいのでとにかく取れれば。そんな中で物の弾みで隕石みたいな的中が突っ込んできてくれれば。

金曜・大井

1R カズノトレジャー 達城

買っても買っても来ない達城騎手だが、この騎手の力を借りないと大井では勝てないと思っている。前走を見る限り上昇気配にあるのは確かで、そこに託してみる。

2R ビギンザビギン 吉井

吉井騎手とは絶望的に相性が悪いのだが、買わないことには的中を掴めないので。

3R コールサイン 矢野

1番人気は間違いないだろうが、ここは手堅く送りバントで当てに行く。

4R エドノフェニックス 本田重 230

休み明け3戦目で快勝。下のクラスでの勝利だが、1200でまだ底を見せていないという点に賭けてみる。逃げれられればいいな、野畑騎手に絡まれなければいいんだけど。

5R ロードイモータル 青柳

昨日は福永きゅう舎の馬を4頭も買ったのに全滅だった。そのうえこの馬は転入初戦だし、自分的には不安要素だらけなのだけれど、他はもっと不安な馬たちばかり。そろそろ青柳騎手も決めてくれるんじゃないかという思いもある。でもそういうときに限って、その直前のレースとか直後のレースで決めちゃうんだよな。うまくタイミングがかみ合ってくれればいいのだけれど。

6R ローゼンヴォルク 森 140

降級2戦目+休み明け2戦目で人気になるのは必至なのだけれど、もうこの馬しかないだろうと思う。

7R レイズユアリミット 青柳

思いとしては5Rと同じ。こちらは転入2戦目で前走内容がいい分、行けるんじゃないかという思いはある。笠松からの転入ってどうなのと思うのだけれど、その前の兵庫時代の成績を見ると、ここでも十分やれそうな感じがするのだが。

8R ロードオブシャドウ 服部

4走前C1で勝っているわけだから間違いなく力は足りるはず。あとは前走圧勝のコーゲンマースとの兼ね合いだけ。でもド派手な勝ち方をする馬というのは負け方もド派手だったりするので、そっちの方に賭けてみようかと。

9R スプル 菅原

ここ2戦を見る限りちょっと足りないのかなと思いつつ、可能性は低いけど転入3戦目での変わり身に期待してみる。

10R レッドソルダード 服部

実績的には最上位といってもいいくらい。2走前・3走前は惨敗だが前走の内容を見ると今回あたりやってくれるんじゃないかという感じはする。藤田騎手からの乗り替わり経緯が不明なのは気になるが。

11R テンオーケオー 菅原

大井で走り続けるなら、もうこの条件で頑張るしかないという馬。