競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林凌騎手の単勝、初的中

楽天カードの 入会時にもらった、7月末までの期間限定ポイントが約5,000残っていた。 どうやって使うかなとここ数日思っていたのだが、結局ジュンク堂書店で本を3冊買って、あと今日マックで使って全消費した。 なんかポイントに振り回されているなと思いつ…

朝5時半から2時間で予想、結果はいかに

本当なら 前日夜に、せかされることなく時間をかけて予想するのがベストなのだと思う。 しかしながら、どうしてもその前に力尽きてしまうことが多いのが最近の私である。 これが年齢を重ねるということなのかな。 夕食を済ませ、風呂を済ませると、いくらギ…

最後までやり抜く、6日連続競馬

先週木曜から 毎日競馬をやって、明日が6日目。 いくら競馬好きでも、6日連続ともなるとさすがにしんどくなってくる。 平日の夜の予想は本当に睡魔との戦いになるので、実は日曜日のうちにある程度絞り込んでおいた。 予想のレベルをキープするには、この方…

真夏の浦和競馬3日目

ラジオNIKKEIで 競馬中継を聴いていると、ゴール前になると現地ファンの歓声が聞こえた。 今まではあんまり意識していなかったんだけど、4連休で、そして五輪が始まって、晴れやかな真夏で、気持ちだって開放的になるよなと思う。 気の緩みとか言う人がいる…

変則2場開催2日目

4連休も 今日が最終日。そろそろ仕事のことが気になってくる、と言いたいところだが、連休初日から週明けに捌かないといけない仕事のことがずっと気になっていた。 しかしながら、仕事道具は全て会社に置いてきてしまった。普段だったら持ち帰る事が多いのだ…

変則2場開催、難解だけど勝ち切りたい

今週から 3週間に渡り、新潟・函館の変則2場開催となる中央競馬。 前回、3週間前の開催がわりでは目を覆うばかりの結果となってしまっただけに、今回の開催がわりは、ミスなくクリアしたいという気持ちが一層強い。 とはいえ、いつもと違う騎手のラインナッ…

真夏の浦和競馬2日目

私は この3年間だけでも、何度も競馬をやめたいと思ったのだが、そのときに一番心残りに感じたのが、浦和競馬にも行けなくなっちゃうな・・・ということだった。 過去記事で何回も綴らせてもらったが、仕事を1日休んで、もしくは仕事を午後だけ休んで浦和競…

真夏の浦和競馬

今日から 浦和競馬が開催される。 今開催は祝日と重なることもあり、事前の一般入場申し込みにエントリーし、家族揃って本場に行くつもりでいたのだが、結局は無観客開催になってしまった。 土日の船橋ケイバで痛い目に遭って、まだ4日しか経過していないの…

JRAは惜敗、船橋ケイバは完敗

日曜競馬は JRAについては、3つ的中を決めることができた。 やっと飯田祐きゅう舎の馬で的中を決めることができたし、小倉10Rで団野騎手で的中を決めることができた。 どちらも、馬主はカナヤマホールディングス。 騎手や調教師のほかに、馬主に注目してみる…

勝ち切れない、船橋突撃も・・・

土曜競馬は 午前中は藤岡佑騎手が、そして秋山真騎手が決めてくれて、これは激熱の展開になるかと思ったが・・・ その後13連敗で結局は20,400円の敗北となってしまった。 そのうえ、お舟さんにも手を出してしまい更に4連敗で8,000円の敗北を上乗せしてしまっ…

思いは馬券に込めた

慌ただしい 1週間が終わった。 この1週間書きたいことがいろいろ湧いてきて、忘れないうちにメモとっておいたのだが、まとめるので時間がかかりそうだ。 この記事では、取り急ぎ今日の勝負馬だけ。 ただ、このブログを長く読んでくださっている方であれば、…

完封負け、それでも受け止めるしかない

日曜競馬は あり得ることとは思っていたものの、ついぞ的中なしで終わってしまった。 少ないながらもチャンスはあったが、微妙なズレで的中を掴めなかった。 自分の選び方次第で、なんとかできたんじゃないかと思ったのは函館だ。 1R・団野騎手のワンエルメ…

勝利からは喜びを敗北からは学びを、それがギャンブル

結局 土曜競馬は、32,000円の敗北に終わった。 やっぱり終わってみれば、小倉3Rのカネトシバレンシア(単払730円)を失した分の負け。ドローには持ち込めた試合を落としてしまった感じだ。 負けたときはいろいろな感情が湧き上がってくる。 まずは福島から振…

痛恨ミス・・・

午前中の 土曜競馬、さっそくミスをやらかしてしまった。 前回記事で書いたとおり、小倉は飯田祐きゅう舎を狙い撃ち! したつもりだった・・・ ところが、小倉3Rで飯田祐きゅう舎のカネトシバレンシアが先頭でゴールを駆け抜けていた事に気づいてしまった。 …

1つの的中を勝ち取るために

毎日が 悪夢の連続といっていい1週間だった。 だるさ残ったまま出勤し、仕事に追われ、昼休み中に投票し、午後も慌ただしく1日が過ぎ、川崎競馬で負けて、翌日の予想をして眠る。 火・水・木・金曜日とそんな日々が続いた。 6日(火)9,000円→1,500円 9戦1勝…

土日完敗、この無念は来週にぶつけるしかない

日曜競馬も 1個の的中に終わり、土日トータルで94,400円の敗北となってしまった。 もう悔しさというよりは、諦めの気持ちのほうが強い日曜の夕方である。 今日のブログはこれで勘弁してほしいという気持ちもあるが、悔しい気持ちを書き綴って、来週の勝利に…

また苦しい状況を作ってしまった

やはり まだまだ力不足だと感じる、土曜日の夜である。 先週土曜の的中なしのような事態は避けたいと思って臨んだ土曜競馬だったが、最初の1個の的中をつかみ取るのが精一杯だった。 少しは馬券がうまくなったと思っていたのだが、今までと何ら変わっていな…

そのときそのとき精一杯頑張るしかない

なかなか 気分が冴えないというのが、土曜の朝の現状だ。 5月以降の競馬は本当に頑張れていると思うし、仕事だってどうにかやれている。 でも、この先、まだ思い通りに行かなくなったとき、自分の気持ちをキープできるのかが、ものすごく不安だ。 借金は少し…